michi's Favorite life+++



下田 黒船祭りに行って来ました~♪

2009 - 05/18 [Mon]

週末、伊豆・下田旅行に行って来ましたうふ
ちょっと前に旅行がポシャったとガッカリしていたでごいちママですが、急遽行ける事になりました。めちゃめちゃ嬉しくてテンションヒートアップ☆

今回の下田旅行の目的は、毎年この時期に開催される「黒船祭り」舵
下田港開港を記念した下田最大のお祭りで、町中がお祭り気分♪米海軍の制服を着た外人さんも町に溢れて、米海軍のパレードがあったり出店が出たり、侍や町娘に扮した人達がウロウロしてたり、微妙な開国ムードいっぱいで、ここは外国?それとも幕末?って何だかタイムスリップした気分になるローカルでアットホームなお祭り。2日間どっぷりお祭り三昧してきました☆
             
下田0951
パレードでは、ダルダルムードいっぱいの米海兵さん達が行進(笑)
その後町中をこの方達がウロウロ。観光だねぇ。
商店街では手作り感たっぷりの地元の方達の出店がいっぱい。
お祭りだからとりあえず何か売っちゃえ!的なノリで入浴グッズだとか衣料品だとか雑貨がお値打ち価格で並んでるのを見て歩くのも一興♪ 勿論食べ歩きにも事欠きません。

今回のでごいちママのお目当ての出店は、おもちゃ屋さんの出店☆
毎年おもちゃが格安で売り出されるんだそうで、そこでお目当てのジェニーちゃん人形とドレスセットをたっぷり買い込んできましたこちら
下田09513
1体5,000円位のジェニーちゃんが900円!2,000円以上するドレスが1つ250円!
凄いお買い得~キラキラ  娘とギャーギャー言いながら選びました☆

下田0952
ここはペリーロード。小川(?)の両脇には柳と石畳と古きよき時代の街並みそのままの雰囲気の小さなお店が軒を並べます。凄くのんびりした時間が流れる最高にのどかな気分になれる場所。
因みに私が何故手にトングを持ってるかというと、下田のゴミ拾い活動に参加中だから。
町を歩きながらゴミを拾って歩くと、こんな記念品がいただけちゃうのですこちら(エコバック&下田祭りオリジナル携帯吸殻入れ)
下田09512


これは今回イチオシの下田グルメ☆下田あんパン&牛乳あんパン。  
下田0954
下田0955  下田0956
画像は牛乳あんパンで、こっちの方がおススメ☆こしあんに、バタークリームがプラスされてて、このバタークリームはめちゃめちゃおいしい!パン生地もふわふわでめちゃ柔らか~い♪パンっていうよりスイーツ感覚で、ホント病み付きになるおいしさでしたハート(赤)
お値段は下田あんパンが170円、牛乳あんパンが190円。下田商店街のあちこちのお店で売ってます。 楽天市場でお取り寄せもできますよ~。

下田0957
あとは磯遊びをしたり(写真上)、海上保安庁の巡視船が公開されてたので乗船して中を探索したり(写真下)、
下田09510
船長さんの椅子に座ってキリリ?
下田09511
大好きな姪っ子のお姉ちゃんと船長さんの衣装でパシャリ☆
その場で無料で衣装を貸してくれるよ~。

他にも、素敵な料亭で夕食のウニせいろに舌鼓を打ったり、漁港の新鮮な回転寿司で贅沢にランチしたり、何しろ1泊2日、車で往復10時間以上の長旅ながら充実した旅行になりました。
今度は夏にまた行きたいな下田♪ 今度は海水浴かな~。
それまでまたまたアデュー下田!

P.S 娘とでごいちママ、旅行前からお腹が下り気味・・・。
流行の胃腸風邪かなぁ・・・。娘が帰ってきたら病院に直行です。



伊豆下田旅行に行ってきました☆

2009 - 02/23 [Mon]

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
下田02212
伊豆下田旅行で川津桜を堪能してきました~アップロードファイル

車で行きは4時間半、帰りは6時間の長旅でしたが、行った甲斐がありました☆
澄んだ美しい川と美しい山々という景色の中に咲き誇る川津桜。
息を呑むほどの絶景でしたキラ

下田02213
普通の桜よりもっと赤みがあって美しいピンク色の川津桜。
残念ながら今年は暖かかったせいもあって例年より開花期が早まってしまったそうで、早くも満開期を過ぎてちょっと葉桜になっていましたが、それでも十分の美しさ。

下田02214
↑姪っ子と娘。 花より団子の2人・・・果たしてこの絶景が目に入っているのか微妙な所(笑)

川津では丁度「川津桜まつり」というのが開催されていて、土手には地元の方達が出している露店が沢山並んでてとっても賑わってました。
土地の特産品や、桜に因んだスイーツ、さざえの串焼きやらなんやら、流石海だなぁ~と思えるような普通の露店とは一味違ったお店がいっぱい出ていて、あれもこれもと買い過ぎ・食べ過ぎあ
色々写真に収めてこようと思ってたのに、食べるのに忙しくてこれしか撮れなかった~。
下田02216
さんま寿司。 新鮮でめちゃうま~。
後は何食べたんだっけなぁ? 桜大福に桜ようかんに、天然温泉卵にさざえの串焼きに、甘酒に鮎の塩焼きに・・・・無料の桜茶やら桜ゼリー他試食コーナーという試食コーナーで足を止めて食べまくり♪
伊豆の露店で食べ歩くのが夢だったので、幸せ~ハート
あ、勿論川津桜も一度はこの目で見て見たいと思ってたので堪能できて満足でしたよ?(←取ってつけたように・・・笑
下田0221
露店等で買ってきたお土産も桜づくし☆


今回の旅行は下田で暮す兄の家に、妹と姪っ子2人&母+私と主人と娘で1泊というものだったんですけど、妹や母達は2ヶ月に1回は下田に来ているほどの下田フリーク。&兄は地元民なので、今回下田の見所や穴場をベテランガイド付きで他にも色々周ってきました。漁港の直売所とかおいしいお店とか♪(結局殆ど食べ歩きの旅)
下田02219  下田022111
中でも絶品だったのは、獲れたてアジのたたき丼と金目鯛の煮付けエヘ

下田022116
海でもいっぱい遊んだよ♪

後は、娘のお目当てだった「下田水族館」にも行って来ましたおんぷ2つ

下田02217  下田02218
ここは夏にも行ったばかりだったんだけど、やっぱり冬の海の水族館は穴場だな~。
お客さんが少なくってすごくゆっくりのんびり見て周れて、開放感いっぱい☆
夏は疲れ気味で人に無関心だった動物や魚達が、娘が覗き込むと皆興味津々で集まってきてくれるの。
帰りは出口付近までイルカさんが見送りに来てくれるほどの大歓迎振りでしたアップロードファイル
下田022118
ペンギンの赤ちゃんも居たよ!

何しろとっても楽しい旅行でした☆
今度は5月!下田で黒船祭りという大きなお祭りがあるので、それを目指してまた下田に行くぞ~!
今回でごいちが遊べそうな海岸もいっぱいチェックしてきたので今度はでごいちも一緒に☆
それまでアデュー下田!



伊豆・下田に行ってきました♪

2008 - 07/25 [Fri]

7月19、20日と、1泊2日で下田旅行に行ってきました絵

まぁ旅行と言っても兄が下田で一人暮らしをしてるので宿泊先は兄のアパート。
そこにうちら家族、妹とその娘2人、母、と総勢8人雑魚寝状態でワイワイガヤガヤ。
それもまた楽しです


下田は2日とも快晴太
娘が病み上がりだったので、ビーチで過ごす時間は短めでしたが、念願の下田水族館にも行けたし、漁港で新鮮なお刺身定食も食べれたし、有名なハリスの足湯めぐりもできたし、黒船フェリーで周遊もできたし、なかなか充実した旅行になりましたkao03

下田3下田1
従姉妹のお姉ちゃん達とビーチにて          この黒船に乗ったのだ!


やっぱり一番いい思い出になったのは水族館
この下田水族館は、私も幼い頃から何度となく訪れているお気に入りの場所なのですが、まさか自分の子供を連れていく事になろうとは・・・。ちょっと感慨ひとしお。


下田4下田5
初めてのペンギンに大喜び♪          大水槽の前でエイとツーショット☆

この水族館はイルカとのふれあいイベントがいっぱいあるので、のんびりな主人を置いて私は朝からチケット取りに奔走。
「イルカの餌付け体験」のチケットをゲットしました

実は娘は勿論のこと主人も水族館は初体験。イルカを見るのも触るのも勿論初めてだというので、私はカメラマンとして岸にスタンバイ。主人と娘で「イルカの餌付け体験」にチャレンジしました。

どうかなぁ~?喜んでくれるかな~?とワクワクしていたら・・・・
イルカが目の前で大きな口を開けた途端に大泣き・・・・

餌をあげたり、イルカにタッチできたり、インストラクターさんに教わってサインを出すと色んな芸を目の前で見せてくれるというのに、前半は殆ど泣きっぱなしでした泣
でも、後半はご機嫌がなおって少しは楽しめたみたい。ホッ・・・(写真↓)

下田6
             
結局主人だけ大喜びの大興奮・・・「イルカ飼っちゃダメ?」とか妙な事を口走るほどイルカの大ファンになって帰ってきました(笑)
帰りのお土産屋さんでは、娘はイルカグッズには目もくれずペンギンのぬいぐるみを選んでご機嫌。
何だか当てが外れた気がしますが、各々楽しめたようです☆


で、帰りですが、その日は夜に今井浜で手筒花火大会があるというので、車で来ていたし花火を見てから出発する事に。
小さな浜で開かれる30分ほどの花火大会で、夜の海を眺めながら砂浜に腰を下ろして波の音を聞きながら間近で花火見物とはそりゃあもう最高な雰囲気
花火師が大きな花火の筒を抱えたままの状態で点火して火柱が空に向かって伸びる手筒花火は初めて見たのですが、その様子はまさに圧巻。
その火柱が海面に映り込む様子はなんとも言えないほど美しかったです☆
打ち上げ花火は、打ち上げているすぐ傍で見ていたので頭の上に花火が降ってくるような感じで見上げると一面花火状態!
火の粉が消えないまま降り注いでくるので、美しいを通り越して身の危険すら感じるほどでした。
いやぁ最高~~~~!

下田7下田8
後ろに見えるのが手筒花火の火柱です☆     ラストの打ち上げ花火

でもこれで終わりじゃないんですよ~。
実はこの花火の最中に海岸で、凄く貴重な経験をしてしまったんです。
それは 海ほたる。

最初に、波打ち際を見ていた兄が「あっ!海ほたるだ!」と声をあげたのですが、はて?
でも、兄に言われるがままに波打ち際をジィ~ッと眺めていると・・・・・
砂浜に打ち寄せる波がバシャ~ンと砕けて白い泡が立つ瞬間に、淡い緑色の光がパアッッと光るのが見えました。
見えたり見えなかったり、いっぱい光ったり、ほんの少しだったり色々でしたが、波が寄せる度にひっそりと光る不思議な光。
あまりにも幻想的で、時間を忘れて見入ってしまいました。

兄は以前にも何度かこの海ほたるを見ているそうで、この時はほんの一部が光っている程度でしたが、一番凄い時は延延と遠くまで波打ち際が緑色のラインが伸びるように光るそうです。

この光、海中に住む微生物(よくわからないけど)が空気と触れ合った瞬間に光を発して見えるもののようで、蛍=ポッポッポッと小さく単独で光る光とはまるでイメージが違いました。もっと塊で光る感じです。
いやぁ~自然って凄い!ワンダーだなぁと感動

最後に貴重な旅の思い出を海からプレゼントして貰って、最高の旅行になりました☆

あっ、これは自分へのお土産・・・・。

下田9

産地限定、目玉おやじがみかんネットに入ってるストラップ・・・。
かわいいのでつい買っちゃいました(笑)



        
        FC2ブログランキング 
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキング

        ランキング参加中♪是非ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!eriskiss.gif



伊豆★城ヶ崎へ旅行♪

2007 - 08/17 [Fri]

あ~~お盆休みも終わっちゃった・・とガックリのでごいちママです。
無事旅行からも帰ってきました♪
数日PCを開けずにいて今日開けてみたら何とメールが600通もマジですか
殆どポイントサイトのものですが、今その対応に追われています・・。

ところで旅行♪伊豆の城ヶ崎の方まで行ってきたのですが、いやぁ楽しかったです♪
20070817152203.jpg

     ↑そこの観光案内地図↑

こちらの方の海は砂浜では無く岩場ばかり。
その分水中眼鏡で海の中を覗くと沢山のきれいなお魚達の姿を見ることができるのでお気に入りのスポットです♪
ダイビングなんてしなくても十分!岸からすぐの所でも容易に見ることができるんですよ~。
今回もコバルトスズメなどの青くてきれいな魚の大群や黄色い魚、石鯛やべラ、そして岩の隙間からはウツボなんかも見ることができました♪
私は残念ながら見れなかったのですが、姪などはイカの群れも見たそうですよ!!

私達が泳いだのは「ぼら納屋」という名の食事処としても有名な海岸。
私が幼い頃何度となく訪れた場所なのですが、今回懐かしく思い出して旅行先にチョイスしました。
ここは海水プールもついているのでうちの1歳半になる娘も安心して遊ばせることができます。
こちらがその風景です。
20070817151707.jpg20070817151800.jpg

付近にあるつり橋にも行きました♪
20070817151912.jpg20070817152048.jpg

この橋はとっても高い所にかかっていて、下を見ると断崖絶壁のずう~~っと下に荒れ狂う海があり、本当に怖いっ!
しかもこの橋、かなり揺れます・・・高所恐怖症の主人はとても渡れず
橋の前でお留守番でした(笑)

泊まったのは富戸駅近くの民宿。新鮮なお刺身やイカの丸煮がめちゃおいしかった!
滞在中伊豆高原で花火大会があって思わず花火見物できたり、遊覧船に乗って爽やかな潮風と景色を楽しんだり、帰りの車の中では小田原の花火大会に遭遇したりとっても楽しくて贅沢な旅行となりました♪
娘も初めての海水浴で怖がるかと思ったらそんな心配をよそに喜んで水に飛び込んでいくし、海を思う存分満喫した様子。
泳いだ後はやっぱりビールだよね!と、このポーズ(笑)
20070817152347.jpg20070817152258.jpg

やっぱり夏は海ですね!気づけば娘はすっかり顔黒赤ちゃんに・・・絵文字名を入力してください私も真っ黒に日焼けして国籍不明になってしまいました ̄□ ̄
                     


                     
                     FC2ブログランキング


     ブログランキング参加中♪応援よろしくお願いします!

このカテゴリーに該当する記事はありません。