michi's Favorite life+++



趣味も兼ねた私の小さなエコライフ

2008 - 10/17 [Fri]

エコエコ・・・と私も日常的に呪文のように唱えていますが、思い立ってやってみてもなかなか長続きしないでごいちママです汗1

地球環境のことや、子供の将来の事を考えるともっと真剣に取り組まなくちゃいけないとは思うんですけどね。
根がいいかげんなのでどうもいけません。

でも、せめて自分のできる範囲で、エコにもつながりつつ家庭のお財布にも優しい事ができたらなぁとちょこっとしたリサイクル活用をしてみたりしています。

まぁショボくて威張れるものじゃないんですけどそのうちのいくつかをご紹介笑

その1 
よく食パンについている袋の口の部分を留めるプラスチックの小さいの。
あれを捨てずに溜めといて、電化製品のコンセントにくっつけてどのコンセントなのかすぐにわかるようにしています。
リサイクル1

めちゃ小さいものだけど、これもちょっとしたリサイクル??
こうしておくとどれがどのコンセントなのか一目瞭然なので、使わないコンセントは抜くというクセも面倒がないのでつきやすいかな。
結果的に待機電力の削減にもつながって、エコ&家庭の出費も減るのだぁ。


その2
「卵の空きパックを使ったリサイクル」
卵の空きパックってそのままリサイクルボックスに出してもリサイクルになるけど、我が家では趣味の園芸に活用しています。
特に秋の種まきが始まった今の時季は大活躍絵文字名を入力してください

リサイクル3

こんな感じで中に腐葉土を入れて卵ひとつ分のスペースにひとつづつ種を蒔き、ベランダである程度大きくなるまで苗を育成するのに使ってマス。
因みにこれは先日種を蒔いたばかりのスナックえんどうちゃん。

下から見るとこんな感じ。
リサイクル2

これだとひとつひとつ苗が分かれてた状態で育てられるので、地植えに植え替える時もポコッとひとつづつ土ごと取り出して植えてあげれば苗も傷まないのでとっても便利キラ

同じようなものが苗作り用に市販されてもいるんですけど、買うと結構なお値段がするんですよね。
そのわりに時期が過ぎるとすぐにゴミになっちゃうので、卵のパック=ゴミ(リサイクルできるケド・・・)、苗作り用のパック=ゴミ でゴミが×2になっちゃう。
だったらリサイクル活用することで苗作り用パック代も浮かせる事ができるし、一石二鳥だぁ!ってこれは毎年実践しています。

こうやって趣味にエコを取り入れていくと、自然に無理せず続けてできる事があったり、家計にも優しいと嬉しくって続けられたり・・・・私みたいなものぐさ者でもちょっとはエコできるんだなぁって思いマス。

改めてひとつひとつを取り上げてみるとホント小さなエコライフだけど、きっとエコって皆の生活の知恵とかちょっとした発想が輪になって地球環境の改善へと広がっていくんじゃないかなぁと思う。
私も他の方々のエコ発想をいっぱい取り入れてもっともっとお得にエコライフを楽しんでいきたいなぁと思う今日この頃です。

        
        FC2ブログランキング 
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキング

        ランキング参加中♪是非ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!eriskiss.gif





                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1029-1b2e7f4c
該当の記事は見つかりませんでした。