michi's Favorite life+++



ミネラルが豊富なお塩 キパワーソルト レポート♪

2009 - 07/03 [Fri]

普段の料理に手軽に使える良質の塩キパワーソルトをお試ししてみました♪

現代では同じ食材を食べても昔のような栄養値は得られないなんていいますよね。
だから主婦としては子供や夫のためにもちょっとでも栄養値の高いものを・・・って目を光らせたりしてるわけですが、これってちょっと良さそう?

豆電球キパワーソルトとは?
黄河から流れ込んだ養分を多く含む黄海の海水を韓国の離れ島の塩田で伝統的な製塩法で作られた塩だそうですが、その中には自然のままのバランスで豊富なミネラルが含まれているそう。
また、800℃以上の高熱で焼成しているためちょっと温泉卵っぽい匂いがするそうですが、有害な物質が消去されているため安心なんだそうです。
しかもお料理が驚くほどおいしくなっちゃうみたい。

器に出してみるとこんな感じでした。
キワパワーソルト1
粒が結構粗いかな?普通の塩と比べるとやけに白く感じるのは私だけ?
何か不思議な感じ。 
もっと拡大してみるとこんな感じです。
キワパワーソルト3
やっぱり粗いかな。ブツブツしてる。でもね、不思議な事に指ですくって見ると・・・・
キワパワーソルト2
何かフワッと柔らかくてザラザラ感がなくてこれまた不思議な感じ~。

そのまま舐めてみると、ショッパイ普通の塩?
でも確かに温泉卵というか硫黄っぽい味が少しします。
これは高熱で焼く事により、ミネラルの1つである硫黄が酸素と結びついて気化するためだそうですが品質には問題はないそう。
っていうか元々温泉卵は大好きなのでちょっと風味がある程度でまぁいいいかな?って私は思いました。
っていうか、これでゆで卵を食べたらちょっと温泉卵気分でおいしかったですよ?
でもこれ、調理しちゃうと殆どわからなくなっちゃうそうです。

で、このキパワーソルトを使ってきゅうりとキャベツの塩もみを作ってみました。
キパワーソルト4
このきゅうりは我が家の庭で採れたとれたてきゅうりです~。

これがね、主人に大うけ☆ いつもよりおいしい!って言ってくれました。
食べた感じやっぱりいつものと違うな~?という感じ。
塩っ気はちゃんと効いてるんだけど、そのしょっぱさが硬くなくてまろやかでした。
いつもよりちょっと上の味にキパワーソルトを使うだけでなれちゃう。
それがちょっと気にいっちゃいました♪

これでいつもの食事をちょっとおいしく、それでミネラル補給で健康にもいいのは嬉しいですね☆



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1511-55fe02c5
該当の記事は見つかりませんでした。