michi's Favorite life+++



こんなわけで家を購入しました的なお話

2009 - 10/30 [Fri]

まずは私、賃貸派か?購入派か?と言ったら結果的に購入派です。

かれこれ6年ほど前になりますが、中古ですが一軒家を購入しました。
それまでは結婚してから4年間安アパートに住んでたんですけどね。
安いと言っても家賃に駐車場代を含めるとそれなりの金額に。
そんなある日主人が言ったんです。
「このお金、いくら払い続けてもこの家が自分のものになるわけじゃないんだよね?掛け捨てみたいなもんだなぁ」

それまではまさかマイホームなんて身分じゃ無いと思ってたんですが、その一言を境に何となく物件情報のチラシに目を通すように。
そしてそのうち、気になった物件を自分達の足で回るのが趣味に。
そして、なんだ・・・新築とか見栄を張らずに見て行けば、安アパートと駐車場代にちょっと毛が生えた位で駐車場付きの中古の一軒家が買えるんだって気付いて、それで買っちゃいました。

購入当初は周り中田んぼだらけの田舎風景だったマイホーム。
それはそれで気にいってたけど、1年も経たないうちに何と歩いていける範囲に大型ショッピングモールが完成。なんとも生活しやすい環境に変化。
ほんの1年買うのが遅かったら、一気に物件の値段も高騰してしまってとても私達じゃ買えなかったなって未だに話したりしてます。
その位私達には申し分ないマイホームです。

そして只今住宅ローン返済中。
やっぱり年々あがる金利にちょっとビックリするところはありますけれどね。
でも、元々かなり慎重に選んで、自分達の無理ない範囲で家を購入したのでなんとかやってけてる感じ。
ちょっとでも欲を出して身分以上のものを購入してたら今頃どうなってたか・・・。
住宅の購入、上を見ればキリがないけれど、どんな時でも身分相応。
それが大事だなってとても感じています。
できればちょっとづつでも繰り上げ返済して、頑張りたいなって思ってマス。



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1666-f397daeb
該当の記事は見つかりませんでした。