michi's Favorite life+++



狂犬病の予防注射について飼い主として考えること

2007 - 07/31 [Tue]

<今日のでごいち犬は番外編ですって~>
昨日狂犬病の予防接種をせず無登録販売&放し飼いをしていたグレートデンの飼い主が逮捕されるというニュースが流れましたね。これにはびっくり。なんてったって大型犬ですからいくらなんでもいいかげん・・・としかいいようのない事件です。

先日我が家のいちもやっと狂犬病の予防接種をしたわけですが、ま、こんなニュースを発端として狂犬病の予防接種についてちょっとお話したいと思います。

最近は狂犬病の予防接種義務は悪法だという意見や、予防接種率が50%台だとかそんな話を耳にしますが、やっぱり私としては法である以上飼い主として予防接種を受けることは最低限のルールであり毎年欠かさず受けるべきだと思います。
私はその予防接種の効果などははっきり言ってよくわかりません。
只、私の中の理解としては、狂犬病の予防接種を受けるということはいざという時、大事な愛犬を守る方法だと考えています。

体験談ですが、数年前、いつも通っているテニスクラブで飼われている犬に不用意に手を出して噛まれて大怪我をしてしまった会員さんが居ました。
その人はすぐに病院で手当を受けましたが、その時にどこの犬に噛まれたのか言ってしまったんです。するとすぐに警察が動きクラブまでやって来て狂犬病予防接種をした時の書類の提示を求めてきました。
しかしいつも世話をしている人が不在で予防接種をしたのかさえわからずそうこうしているうちに保健所の人までやって来て犬を連れていくだのなんだのと大騒ぎ。結局予防接種を受けていることがわかり犬は連れて行かれずに済みましたが、もし予防接種を受けていなかったら・・・そう考えるとゾッとする事件でした。

庭につながれていたのに勝手に敷地に入り手を出したのは人間の方、しかもクラブのオーナーが「手を出したらダメだよ」と再三言っていたにも関わらず・・・。
しかし人間を噛んでしまった以上そんな言い分は通用しない位人間社会において犬の立場は弱いのです。

それから愛犬を守ってくれるのがたった一本の注射。
そう考えれば一年間に3000円ちょっと・・・安いものではありませんか?
集団予防接種を逃してしまった方、予防接種は動物病院でもアポなしで簡単に受けることができます。私は先日行ってきて3150円でした。
まだの方でこの記事に目を留められた方がいましたら是非愛犬を守る為にも予防接種検討してみてくださいね。
20070731215418.jpg

     いちももう受けたから安心です~。



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

2 Comments

CSIな24 says..."当たり前の事と思ってますが・・・。"
わかってない方もいるんですよね。記事を読んで改めて、「生き物を飼う側の責任の重さ」を知りました。

今の処犬を飼う事は出来ませんが、将来飼えるようになったら、また、娘達がそれぞれ独立して飼う事があったら、飼い主としての責任だけは最後まで取るようにしたい、させたいと思います。

当たり前の事なんですが、当たり前過ぎておざなりになりがちな事。気付かせてくれてありがとう。素敵な記事でした。拍手ポチッ!
2007.07.31 22:20 | URL | #9dnUgMTg [edit]
でごいちママ says..."とんでもないです~。"
でも今回は珍しく真剣に書いてしまいました・・・v-389
飼い主にとては子供のようにかわいい我が子でも人によっては恐ろしかったり中には憎むべき存在だったりする時もあるんですよね・・・。
我が家のでごいちは特に大型犬なので主人と共にそういう点だけは忘れない様に気をつけています。

きっと大事な事だとおもいますよ~。

2007.08.01 01:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/170-57bcdc6e
該当の記事は見つかりませんでした。