でごママs favorite life

2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


でんじろう先生 昨日がお誕生日

2010 - 02/16 [Tue] - 14:38

昨日、テレビの今日は何の日?で「米村でんじろう先生の誕生日」ってやってました。
見てた人居ますか~?

でんじろう先生の経歴(?)
大学3浪、結婚後奥さんのヒモ状態(笑)、非常勤講師で実験を子供に教える楽しさに目覚め、某劣悪高校に8年勤務、進学校に勤務するも方向性の違いに気づき退職⇒テレビ出演へ
そんな過去が語られる中、でんじろう先生自ら我が母校の話に触れました。
それでうれしくなっちゃって今日はこんな雑記を。

私、教師当時のでんじろう先生の教え子のひとりだったです。
勿論進学校のわけが無く、8年間勤務した劣悪高校(笑)の方
こういうの出しちゃまずそうなのでちょっと小さく・・・・
100216
卒業アルバムのでんじろう先生
担任の集合写真。因みに何でこんな高い所に居るかと言うと・・・・
先生、校門の上に登ってます ってそれ、いいんですか???

物理をでんじろう先生に教えてもらってて、実験授業にドップリ浸かってました。
テレビで見てる実験のほとんどは先生の授業でやった事があるんだ~♪

ブーメラン作って体育館で飛ばしあったり、電気を発電してホットケーキを焼いたり(焦げて悪臭がしてきて隣のクラスの先生に怒られた)、基本先生の授業は皆大騒ぎで、毎回他のクラスの先生が入ってきてもうちょっと静かにやって下さいって怒られてた気が
で、いたずらっ子みたいに毎回「しまったーもうちょっと静かに騒ごうな」って言ってた。

テレビで見るそのまんま。裏も表も無い先生っ気もまるでない、偉ぶらない友達感覚の先生。
だから最初テレビで見たときは、「は?でんじろう先生何してるのそこで?」って。

でんじろう伝説は多々ありだけど、特に語り継がれてるのは始業式だか終業式だかなんだったか皆で体育館に集まる式での出来事。
うちの高校って不良だらけの悪評しかないような学校で、誰も先生の言うことなんか聞かないものだからこういう時も皆騒ぎっぱなしで誰も話なんて聞いてない。
いろんな強面の先生が大声で「だまれー!」って唸っても関係なし。
先生達が途方に暮れてると、でんじろう先生がヒョコヒョコッと舞台に上がってきて・・・
突然口から炎を ゴーーーーーッ  吹いたの・・・
大騒ぎだった生徒もピタッ。皆唖然として体育館中シーン・・・・と静まり返ったよ。
で、でんじろう先生は、何事も無かった顔をして「じゃ始めましょう。」って舞台を降りた。
スゲーーー!って皆大興奮だったけど。でも皆先生に免じて式は静かだったような。
でもね、その時どうも火の量が多くて髪が焦げたらしくて、ちょっと異臭がしてた

私が卒業した後、他の学校へ行ったという話は聞いてたけど、進学校で実験が受け入れられなかったんですね。
あんなに自分が一番楽しそうに実験してたのに、皆の驚く顔を見てうれしそうだったのに、それは辛かっただろうなぁ。
先生、今こうやって自分の好きな道を歩けて幸せなんだろうなぁ。
よかったなぁ。
そして、我が母校の思い出をいい思い出として語ってくれた事にとっても感謝しています。
先生、昨日だけど、お誕生日おめでとう!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
     
ランキング参加中♪ポチッマウス(左クリック)として頂けると嬉しいです☆eriskiss.gif

こんにちは♪
でんじろう先生に私も習いたい~♪
すっごく楽しそうだもん❤
口から炎って!!! うひゃ~、見たい!
うちには・・・・でんじろう先生の絵が描いてある砂時計あるよ(笑)
何の懸賞が忘れたけど当たったんだ^^
テレビのほうは観てませんでしたが、先生おめでとう~♪

> CHIKOさんへ

ですよね~、。
私もテレビを見てて改めて貴重な経験だったんだなぁ
って思います^^
口から炎、ゴジラか?!って感じでしたよ。

でんじろう砂時計・・・・微妙ですねーー!
いつかお宝に?・・・ならないでしょうねぇ(爆笑)

えええ!!

すごいすごい、超うらやましいです!!!
わしもでんじろうせんせいにいろいろ習ってたら、
もうちょっとこういう実験系の授業にもまじめに
取り組んでいただろうな~っていつも思ってるんです!
いいなあ~ほんとにいいなあ~
その炎ぶわ~→髪の毛ちょっとこげる…までを生でぜひ
観たかったです!!!超うらやましいです~^^☆

教え子だったんだ~
これ読んで、でんじろう先生がもっと好きになりましたョ

私は、東国原知事を教えたっていう先生に
習ったことありますよ~

こんにちは~

凄いですねぇ~(´∀`*)ポッ
本当にそのまんまの感じなんですね(笑)

勉強って、確かに大切かもしれないけど
やっぱり、そこには楽しみがないと
何か勿体ない感じがしますよねぇ~

(`・ω・´)/

(~3~)=こんにちわぁ~☆

でんじろう先生に教えてもらってたんだ~
すごーい!!!
私も習いたいな~
でんじろう先生に教えてもらってたら、科学も好きになるだろうね
式で炎くちから出したんだwww
それは静まるね
(o・ω・o)ノノノノ

こんにちは!
うちの長男もでんじろう先生の大ファンですよー!
つうか私も好き❤
始業式?で火吹き芸!!すごーい。

やっぱ実験面白いですよねぇ!
身内だったら、またそんなことしてー(-_-)
って怒りそうだけど(笑)

高校の自由な雰囲気もでんじろう先生に合ってたんでしょうね!
すごくいい思い出ですねー!!

>もえこさんへ

凄いですよね!
私も先生がテレビでどんどん人気が出るのを見て
凄い人に教えてもらってたんだぁって思いました(≧∀≦)♪
もっと仲良くしておくんだった・・・・

遊んでばかりで結局物理って何?なバカな私ですけど
影響受ける人もいっぱい居ますよね。
こうやってテレビでいっぱいの人の目に触れる機会が
あるって絶対いいことですよね^^

>sakuraさんへ

数多くの教え子の一人なんで
先生はもう覚えてらっしゃらないでしょうけどね。
でも自分では自慢です^^

東国原知事を教えた先生っていうのも凄いですね。
色んなお話聞けましたか?

>さすけのぺろさんへ

今思うと凄いので自慢してます^^

ホント、進学校では受験勉強に関係ないって
受け入れてもらえなかったみたいですけど
でも、今頃その生徒達後悔してるでしょうねぇぇ

答えだけわかってても、生活の中でそれを体験
する機会ってそう無いですもんね。

>ふみちょろさんへ

そうなんです~今考えると凄いです♪
学校でも皆にでんじろうって呼ばれてましたよ。
呼び捨てですけど^^;

式で突然なにするかと思ったら・・・。
他の先生も唖然でしたよ。
その後式の度に「火噴いて~!」コールが起きて
後々大変そうでしたけど^^;

>ゆきママさんへ

凄くいい思い出すぎて自慢しちゃいました!^^;
でんじろう先生皆大好きですよね♪
子供なんてホント羨望の眼差しで見るんでしょうね~。
息子ちゃんもそうなんですね。

奥さんも相当ドキドキだったんでしょうけど
結果オーライですよね。
いち高校に居るにはもったいない先生だったんだなぁ
ってつくづく思います。
って、何でうちみたいな落ちこぼれ高校にそんな凄い
先生が居たんだ?って今となってはそっちの方が
不思議ですけど^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1824-b906d7d0

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

