michi's Favorite life+++



無料お試し教材で「こどもちゃれんじ」にチャレンジ☆

2010 - 05/21 [Fri]

こどもちゃれんじ。 うちの4歳の娘は購読した事無いのに何故かしまじろうが大好き

お友達のうちに遊びに行くと、こどもちゃれんじの人気キャラクターしまじろう関連のエデュトイ(玩具)の出現率が高いんですよね。
同年代の身近な家庭でも「こどもちゃれんじ」を購読してる子が多いみたい。
それで一緒に遊んでるうちに娘にとってもおなじみになっちゃってる感じかな?
なので「こどもちゃれんじ」の存在は私も気になってました。

そこで、最近メキメキと学習意欲を見せだした娘にと、「こどもちゃれんじ」の無料のお試し教材を試してみる事に! 届いたのはです。
こどもちゃれんじ無料お試し教材1
4~5歳向けたいけん教材 「ひらがなや数もっと知りたい」
ひらがなかけたよワーク&ひらがなかけたよDVD セット

ドーンと表紙からしまじろうが笑顔でアピール
届いた途端娘も「しまじろうだぁ~!」と大喜び。掴みは申し分ないです

まずは気になるひらがなかけたよDVDから。
こどもちゃれんじ無料お試し教材10
やっぱり子供ってワークより先にDVDに食いつきます。
私もこういう付録の付いた雑誌はよく買うな~。楽だし一緒に観てても楽しいので。

内容は クイズ・ひらがな・数(分けるといくつ?)、キッズマナーなど10分程度。
数かぞえでは指差ししながら一緒に数えたり、結構楽しんで観てます
こどもちゃれんじ無料お試し教材4
他にも「あいうえおのうた」は あいうえお・・・わんまで全部通しで歌って覚えられるようになってるので、今まで興味の赴くままに気になるひらがなをポツポツ覚えてた娘には、順番があるっていうのを覚えるにはいいなぁ~って感じ。
DVD、結構お気に入りのようで何度も繰り返し観てますね。
ふとした時に「あいうえおのうた」を口ずさんだりしてるので、これは結構影響力ありかも?これで覚えてくれたら楽だわ~

ひらがなかけたよワークはシール付き。
こどもちゃれんじ無料お試し教材2
シールは娘も大好き 子供心をくすぐるアイテムとしてポイント高いですね。
中身はこんな感じ。
こどもちゃれんじ無料お試し教材3
「おためし教材」なのでペラペラの全13ページほどのものだけど、数字使った迷路や間違い探し、ひらがなのお勉強など全ページ全く趣向が違ったものなので、次は何かな?ページをめくるのが楽しい。
今まで娘に教材やドリルっぽいものって与えた事あまり無いけど、いざお勉強!っていうイメージとは随分違って親子で楽しめるなぁっていうアイデアが詰まってる~、いい感じ♪って好印象。

まずは今一番興味がある ひらがなのページに熱中☆
こどもちゃれんじ無料お試し教材8
難しいひらがなも頑張って書いてます^^
はと、ひとで、ぬりえ などの単語の下には 関連する絵があるので、書いた後はそれを読んで関連する絵と文字を線で結ぶんですけど、それがまた楽しそう
「ひとではDVDにも出てきたよね♪」って、応用もできてます。
他に面白かったのが「すうじ」のページ。
こどもちゃれんじ無料お試し教材5
こんな風に観覧車の開いた窓に当てはまる「すうじシール」を貼り付けていくのだけれど
数字は未だ1・2・3以外はおぼろ気な娘は悪戦苦闘。
でもシールが貼りたい一心で頑張ってました
こどもちゃれんじ無料お試し教材9
苦手でいつも逃げ腰のすうじにも果敢にチャレンジ! いつもはすぐに「わからない~!」と放り出すのに結構長時間かけて頑張ってシールを貼りきりましたよ。 凄いな。何が違うのかな。わからないけど子供の集中力がいつもより持続してるのは感じられました。
こどもちゃれんじ無料お試し教材6
ま、答え合わせしたら あらら?6のところに9が 気持ちはわかるなぁ。

全ページ制覇してガッツポーズ!
こどもちゃれんじ無料お試し教材11
最後まで楽しんでできたね~。

なるほど、おためししてみて何となく「こどもちゃれんじ」の魅力がわかったかも。
子供が楽しんでやってくれるから、教える親の集中力も続く気がする。(ってそこかい!)
私も子供の事をとやかく言えるタイプじゃなくて集中力散漫だからなぁ~
気付くと勝手ワークのページを開いてまたシールを剥がして再チャレンジしてる娘を見てると、楽しかったのがわかるし、こんな風に楽しみ要素も交えて年齢に合わせた教育ができるっていいかも。

「こどもちゃれんじ」の会員数は 日本で150万人以上、台湾でも人気があるって聞いたけど、ちょっと納得した感じ。

因みに 「こどもちゃれんじ」は年齢に合わせて
こどもちゃれんじbaby から始まり 
1歳前後 こどもちゃれんじ ぷちファースト
1~2歳 こどもちゃれんじ ぷち
2~3歳 こどもちゃれんじ ぽけっと
3~4歳 こどもちゃれんじ ほっぷ
4~5歳 こどもちゃれんじ すてっぷ
5~6歳 こどもちゃれんじ じゃんぷ
と7段階で小学校入園まで年齢に合わせた教材でサポートしてくれるのね。
購読中のママ友の話だと、
「初めての子育て、この年齢で何を教えるべきか何が必要なのかわからないので全部「こどもちゃれんじ」にお任せ~♪」
これって楽かもなぁ。
今まで、娘の学習意欲に私の情報収集能力が追いついてなかった感じだけど、毎月届く⇒漠然と学びたい・学ばせたい気持ちを後押ししてもらえるっていう点はとてもいいなと思いました。

ちょっと興味があるけど、うちの子はどうかなぁ?そんな時は今回試した「おためし教材」を無料で試せちゃうので、まずはちょこっとかじってみるのもいいかも?

この「おためし教材」、から2010年7月14日21時まで無料で申し込みできます。


                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

5 Comments

ぽっぽ。 says...""
娘ちゃん、大丈夫ですか?
精神的な事はいつも以上に気になりますね
でも、イジメじゃないだけ少しはマシな気もしますが
少しでも早く、笑顔になってもらえるといいですね!

ジュニアは託児所がお気に入りになったのに
また体調悪くて 嘔吐繰り返しでした
昨日から少しマシになったけど・・・

同じ託児所に通ってる女の子も同じ症状で(ジュニアより酷い><)
託児所にも原因がありそうな気がしてきました^^;

娘ちゃんの事も大事ですが、ママさんも体調崩さないように気をつけてくださいね!

ぽちり^-^v
2010.05.22 06:49 | URL | #zbT7meO. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.22 18:22 | | # [edit]
金沢のタツ says...""
娘さん、大丈夫ですか?

先生の中には、イジメ を誘発するような言動をとる方もいます。

大事な時期なので、娘さんを、やさしく包み込んであげて下さい。
2010.05.23 08:48 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."Re: ぽっぽ。 さんへ"
ご心配ありがとうございました^^
お陰で原因もわかってちょっとづつ前向きになってきました。
でも、月曜日幼稚園に行きたくないと既にゴネだしてますー。
焦らずちょっとづつですね。。。

多分うちの娘もジュニアちゃんと同じ症状だなぁ。
幼稚園でも大流行って言ってたので
ジュニアちゃんの託児所でもそうなのかも知れませんね。
家中の物が嘔吐物に汚染されて洗濯機フル稼働!
ホント容易じゃないですよねぇ。
お互い早くよくなって免疫もつきますように!
2010.05.29 17:48 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."Re: 金沢のタツ さんへ"
ご心配ありがとうございました!

ちょっとづつですが快方に向かい始めているので
焦らずやっていこうと思います。
それにしても、先生も人間とはいえ
ビックリするような技量の浅さに驚かされる事もありますね。

親としてうまくそれを理解させてあげるのが一仕事です^^;
2010.05.29 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1940-f4fa1e67
該当の記事は見つかりませんでした。