でごママs favorite life

2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登園拒否から 少しづつ、少しづつ。

2010 - 05/27 [Thu] - 14:02

先日、娘が幼稚園に頑張って行ったご褒美に文房具をプレゼントしました
1005261

エンピツキャップに、アクセサリーが付いたエンピツ、ミニゴマちゃん入りの消しゴム。
文房具コーナーってあまり覗かなくなっていたけど、今はこんなかわいいもので溢れてるんだなぁ。 娘と2人、「うわーうわー」って大はしゃぎで選びました☆

幼稚園登園拒否症状が酷かった娘も、今日で3日連続で登園していきました
お弁当の時間だけ連れて行き、食べたら連れて帰って来るという慣らし期間を2日ほど経てやっとです。
まだ朝は愚図りが酷いんですけど、でも今日は、外に出たら笑顔も見られました
まだまだ不安定だけど、少しづつ快方に向かってるのかな?
今日は私もホント久し振りに気分が晴れ晴れです

一番心配してたお漏らしも、丁度ブログでお知らせをアップした日にピタッと止まりました。 その日は、初めて私に登園したくない本当の理由を話してくれた日でした。

「「先生わからないよ~」って聞くと先生が怒るの」
何度言っても上手くできなかったり、理解できなかったりすると先生が怒るそう。
「何度言ったらわかるの。そんな事も覚えられないの。」そう言うんだそうです。
それでも聞くと無視されるんだそうです。
そういえば、園庭での整列の時、ひとりで列に並べず泣いている娘を見たとママ友から聞いた事がありました。
娘がお漏らしをしたままのパンツでオシッコのニオイをプンプンさせて帰ってきた事も。
「先生に言わなかったの?」「言わなかった」 「何で言わないの?!」ダンマリ・・・。
こんなニオイがしてるのに気付いてくれない先生にもビックリだったけど、その時は、頻繁にお漏らしをして帰って来るようになっていたので、もう恥ずかしくて先生に言えなかったのかなぁ?位に考えてた。怒られるのが怖くて言えなかったんだ・・・。

他のお友達みたいに何でもできるようになって褒められたい。
でもソツなくやろうと思えば思うほど焦って自分ひとりじゃうまくできない、
先生は助けてくれない。
今まで一緒に頑張ってくれたお友達も居ない新しい環境の中で、劣等感と焦りだらけ。
そんな気持ちを関を切ったように一気に吐き出し始めた娘に
「よくわかった。お母ちゃんとお父ちゃんに任せて!」と言ったらホッとしたのかな?
それと同時にピタッとお漏らしが止まり、笑顔も増えました♪
それまでは、いくら理由を聞いても頑として言ってくれなかったんだけど、その間先生の悪口は言いたくないし言っちゃいけない。そう思って私にも言えずずっと悩んでいたんだろうなぁ。

こんな感じでちょっと衝撃の原因で私も肝っ玉母ちゃんを演じるも内心オロオロ
娘は早生まれ、やっとこの間4歳になったばかりで、同じクラスの子でも下手すりゃ1年近く差があるんだからそう全部同じようにできるわけがないよ。そう言ったところでわかる年齢でもないしなぁ。
「失敗や頑張ってもできない事で怒るのは言語道断。」先生とのお話し合いでそれだけは釘を刺しておきましたけど、決して悪い先生じゃないみたいだし、何度もお話するうちに一緒に頑張れる方だなって思えたので幸いでした。

「先生も反省して頑張る。そんな先生を嫌いにならないで応援してくれる?」
そんな先生の言葉に、まだまだ不安ながらもグッと前を向いて園に向かう娘がたくましく思えます。
そして私も、娘が園でできてると思ってたけどできない事がいっぱいあるってわかったので親として一緒に色々練習&もっと娘に自信を持ってもらえるように色んなことを教えてあげなきゃ!とやる事がいっぱい見えてきました。
そんなわけで最初の文房具のプレゼントへお話が戻ります。
お気に入りの文房具なら ひらがな・すうじ やる気満々でお勉強してもらえるかな~なんて

初めての子育てで、何かある毎にいっぱいいっぱいな私。
何かといえばテンパッた記事ばかりでお恥ずかしい限りです
子育てしてるとホント色んな事があるな。
でもちょっとづつでも成長していく姿が見れるから子育てって楽しいな。
ブログを読んで下さる方々、ブロ友の皆様、ご心配おかけしました。
親子共々少し活気がでてきたので、今日からブログ再開します

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
     
ランキング参加中♪ポチッマウス(左クリック)として頂けると嬉しいです☆eriskiss.gif

毎日、お疲れ様です。^^

そんな先生も、いらっしゃるのですね~。

怒るなんて、先生失格です。

子供は何度言っても、なかなか覚える事が出来ません。

気を長く持って接しないといけないのに。

先生が怒ってばかりいると、園児が分からなくても分かったふりをするような事になっては大問題になってきます。


ラジオ番組でよく聞くのは、「些細な事でも、子供を褒めてあげる。」

怒るよりも、褒める事を多くする事が大切だと言っています。



子育て ってほんと大変な事です。

やり直しが効かないですから。


子供達の前では、お父さんとお母さんとが、いつも仲良くしてるところを見せたいですね~。



人間ですから、たまに僕も、子供達に、イライラをぶつけてしまいます。

でも、そんな時は次の日に、チョコのお土産を買っていきます。

チョコを渡す時に、「昨日はゴメンな、お父さん、ちょっとイライラしてた。」

と言って、謝りますよ~。^^;



お父さんとお母さんの背中を見ながら、大きくなるのでしょうね。


お互いに、頑張りましょう。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


こんばんは~。

あらら、先生がそんな未熟な方だったんですね(^▽^;)
そりゃあ、娘ちゃん災難でしたね。

先生も幼稚園児相手じゃ大変だろうなぁとは思いますが
そんなもん、幼稚園児に当たるなんて言語道断!
悪い事をした時は叱ってもらった方がいいですが、やる気を
そぐのはちょっと。。。。許しがたいです。

でも、娘ちゃん吐き出せて良かったです。
そういう時って、心のケアが一番大切だと思います。

うちの息子は、昔から要領が悪い子で。。。。
だいたい、何かをやってもできるのってほんと最後の方。
縄跳びにしても、逆上がりにしても、漢字を覚えるにしても
九九を覚えるにしても。。。。。
時々、溜息をつきたくなることもあったけど、なんだかんだで
最後まで諦めずに頑張ってクリアしてました。

覚えるの遅い子って、たぶんできる子よりも苦労は多いけど
頑張る力も身につくんじゃないかなぁと。

まあ、うちのバカ息子と娘ちゃん一緒にしちゃいけませんけど(^▽^;)

なにはともあれ、娘ちゃんの心が早く元に戻りますように。
頑張れ、娘ちゃん~~♪

こんにちは~

こんな事があったんですか・・・。
先生の対応に難ありですね><
でも、娘さんも快方に向かってるようですし
早めの対応が出来たのは良かったのかもね~!

子供は、親の背中を見て育ちますし
こういった素早い対応は、娘さんには
とっても嬉しかったんじゃないかな^^
後は、先生がしっかりと反省して
しっかりとやってくれるかどうかですね

(`・ω・´)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわぁ

大変でしたね~
でもちゃんと娘さんの口から原因もわかって
よかったですよね

先生にも理解してもらってこれからいい方向に行くといいな
まだ先生も新米さんだったのかな?
そうじゃなかったら問題もあると思うけど・・
これから娘さんが元気に
笑顔で通園してくれるといいな~

新しいお友達も増えてきたら
これからよくなると思います
それに原因がわかったことが一番大きいですね
がんばってね~

(o・ω・o)ノノノノ

先生、いわれなくても気付いてほしいってくらい、SOS出してたんですね。
ちゃんと原因が判明出来て、一歩進めて、本当によかった~~!
先生にそれを伝えるって、本当に勇気がいりますよね~。
たくましいママを持って娘ちゃん幸せものですよ!!

4月生まれと3月生まれの差がまだ大きい年代ですもんね~。
小学校に入ったらほとんど気にならないですよ!大丈夫。

うちの長男は早生まれではないけど、勉強に付いて行くのが精一杯。
運動系は諦めてますよ(笑)
でも本人が、前向きなので、いいとしてます^^

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こんな理由があったんですね
できなくて怒って、しかも無視は子供にすることでは
ないですよ!

先生も子供のようなことするんですね
分かってもらえているといいですね

小さい時に接する大人で、心の中も成長するから
できるだけ嫌な思いはさせたくないですね

笑顔で通える毎日になるといいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 金沢のタツ さんへ

ご心配本当にありがとうございます。

初めての幼稚園。まだ2年目だしわからない事が親子共にいっぱいなので、
先生を信頼するしかと思ってたんですけど
これには流石にビックリですぐに先生に電話しちゃいました^^;

「うちではわからなかったら即聞く勇気を教えてるんですよ!」
「わからない事を認めてちゃんとそれを伝える事も勇気だと思うんですが」
プチ切れでした^^;
でも、ちゃんと反省してくれる先生だったので幸いでした。
これからに期待したいです。

金沢のタツさんはごめんねのチョコをあげるんですね^^
うちの父も昔よくしてくれた気が。
それで親も色々あるんだってわかった記憶があります。
こういうのって大事ですね。

まだ4歳、先生や親にも不完全な所があるんだって
理解させるにはまだ難しい歳なんですけど
親として私も偉ぶらずに素直に接していきたいです。
金沢のタツさんって私の中で、凄いいいお父さんってイメージ
があってお手本にしたい所もいっぱいあります。
応援してもらうと凄くパワーが沸いてきます♪
ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花毬さんへ

ご心配いっぱいおかけしてしまってすみませんでした^^;
でもやっとこうやって状況を説明できるまでになりました~。
それまでは無我夢中でお知らせしようにもなかなか文章にもならなくって。。。

未熟、ホントその一言に尽きるんですよねぇ。
最初は唖然で。 その後火山噴火寸前。 
主人に「クールダウンクールダウン」言われまくりでした(笑)
主人に言われなかったら モンスターペアレントな勢いで
先生に食いつくところでしたよ~。
ホント、怒るのは悪い事をした時と危ない時だけにしてもらいたい。

うちの娘も花毬さんの息子さんと似たところあるのかな。
早生まれってだけじゃなく、何をやるにも一番最後タイプです。
何でそんなに遅いかなぁと呆れる事もあるけど
早いばかりがいいってわけでもないし~って思ってます。
花毬さんみたいに気を長く持って育てていきたいなぁ。
先生にもそうして欲しいなぁと切に思いますよぉ。

何はともあれ少し問題解決で。
ただ、漠然とした不安は娘自体拭い去れないようで
本当の意味で以前どおりっていつになるのかなぁって感じですが
気長に焦らず付き合ってあげたいなぁって思ってます。

Re: さすけのぺろさんへ

そんなこんなでブログを少しお休みしていました。
そろそろ復帰して頑張ろうと思っています!

先生の対応にはホントビックリで、
娘の心に大きな傷を残してしまったみたいで
未だに不信感はぬぐえてないみたいで困り物です。
私自体日常生活もままならないわで
とんでもない事してくれたわっ!って感じですよ~。
これからの先生の頑張りに来たいしたいです!

Re: ふみちょろ さんへ

ありがとうございます^^
やっとブログ復帰できるまで娘も回復してきたので
幸いです~。

先生、新米じゃないんですよそれが~^^;
しかもそんなに評判も悪くない先生なだけにビックリで。
でも時間がかかっても娘がちゃんと話してくれてよかったです!
ちょっとづつ焦らず本当に元気になってくれるまで
娘を支えてあげたいなぁと思ってます。
ご心配ありがとうございました^^

Re: ゆきママさんへ

ご心配ありがとうございました^^
原因がわかってちょっとづつ動きだしたので
少しホッとしてます。
まさかこんな事だとは思わなかったのでビックリですけど^^;

1年の差が気になるのもそんなに長い事じゃないんですね。
それ聞くと少しホッとします。
今はホントしょうがないですもんねぇ。
前向きにってそれが一番大事かも。
うちの娘はそんなこんなでスッカリ後ろ向きですけどo(TヘTo)
少しでも自信をつけられるようにこれから私も頑張らなければ!

それにしても先生にこういう事伝えるのって本当に難しくて
モンスターペアレントってマークされても困るしって労力使いますね。
かといってナメられてもいけないし・・・と電話の後は
毎回ドッと疲れてました^^;
でもわかってもらえたみたいでよかったです~。
後は先生がどう変わってくれるか、目をキラーンとさせて
見守りたいと思います(怖い・笑)

Re: sakura さんへ

本当に、先生にはビックリですよ~。
未熟すぎるなぁとガー言ってやりたくなりましたけど
1年間みてもらう先生だし。。。とグッとこらえました。

何とか少しづつ事態もいい方向に行っているようなので
今後の先生の変化に期待したいです。
早く娘の不信感がぬぐえていけるといいなぁ。

色々ご心配おかけしました。温かいコメントホント感謝です☆
これからは楽しい話題が増えるようにいい事いっぱい考えて
いきたいです^^

Re: 非コメなどで応援して頂いた皆様へ

> 非コメでご心配や応援して下さった皆様
> 本当にありがとうございます!
>
> 同じ子供を持つ親としての色んな意見に共感したり
> 励みになったり、逆に勉強になったり
> いっぱいお話したい事が~~~。
> でも非公開ですから、まとめてお礼の言葉と変えさせて頂きます。
>
> 幼稚園に預けている以上、できるだけ親は口出ししないように
> というスタンスで居たんですけど
> それではいけない事もあるんだなぁと感じた今回。
> モンスターペアレントなんて言葉ができて
> 親の奇行ばかりが取り上げられるけど
> ホントに何も無ければ親もそこまでなるのかな?
>
> 腹立たしさをそのまま先生にぶつけるのはいけないけど
> 一歩引いて、冷静になって先生とお話しを持つ事も
> 時と場合によっては必要なのかも。
>
> 何はともあれ、子供のまっすぐな成長が一番大事。
> これからまだ時間はかかるかもですが、
> 娘の心の傷を甘やかしすぎず、見過ごし過ぎず
> 少しづつ埋めていけたらなぁと思います。
> 沢山のメッセージありがとうございました☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1944-22626cec

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。