でごママs favorite life

2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


静岡県伊豆市 土肥金山 で砂金採り体験♪

2010 - 07/21 [Wed] - 22:53

3連休の下田旅行で西伊豆まで足を伸ばして行ってきました!
坑内めぐり&砂金採り体験ができちゃうテーマパーク(?)
 「土肥金山」 
1370年代佐渡の金山に次いで全国鉱山中第二位の金産出量を誇っていたという伊豆指定史跡土肥金山を一部一般公開したものだそう。
~観光坑道~
江戸時代に金山採掘されていた坑内を歩けるコース(所要時間約20分)など
中はヒンヤリ冷たく、リアルサイズの人間の電動模型が当時の様子を再現。
4歳の娘はお化け屋敷と勘違いして号泣(笑)
~黄金館~
ギネスブックにも認定された250kgの世界一の巨大金塊にタッチできちゃう!
時価 9億0400万円 (2010年7/16 現在)だそうですよーーーー!!
~砂金館~
一年中楽しめる温泉砂金採り(30分間採り放題)体験ができます。

とりあえず250kgの金塊にタッチ☆
1007土肥金山1
これだけあったら遊んで暮らせるのにね~
他のコーナーは殆ど駆け足でスル~~ 
だってお目当ては 砂金採り! それしかもう頭にないし~

 砂金採り体験
(体験するには入館料840 円(一般・大人)に+して600 円かかります)
砂金館に入るとこんなお皿を手渡されます。
1007土肥金山2
これで砂金が含まれた砂をすくって砂金を採るの。
最初に採り方の説明を受けて・・・・いざ砂金採り! こんな感じで~
1007土肥金山3
お皿を回転させるように振るうと、砂金は重いから底に沈むそう。
それから表面の砂を少しづつ外へ流して・・・と細かくこの作業を繰り返します。
その際お皿の凸凹部分に砂金が引っかかって流れ出すのを防いでくれるみたい。
地味~に地味~にこの作業を繰り返して砂が少なくなってくると・・・
1007土肥金山4
 砂金あった~! 
結構感動ものです~~
制限時間は30分。  超真剣で皆無言
砂を入れた皿が重くて二の腕はプルプルくるし、中腰状態なので腰が痛くなる~。
でもそんなの気にしてる場合じゃないの!
もはや「誰も話しかけないで!」オーラ全開で超集中
あっという間の30分でした~。

採れた砂金はこうやってボトルに入れます。
1007土肥金山5
このままお持ち帰りしてもいいし、その場で砂金を入れられるキーホルダーやストラップ、ネックレスにする事もできます。(別売り・1050円)
我が家の収穫は~
1007土肥金山6
手前が私ので砂金9粒 因みに兄は8粒でした~。
が、しかし 主人は4粒・・・・
でもこれでもよかった方なの。。。主人ったら終了間際まで1粒も採れなくて、このまま0粒だったらどう声をかけてあげたら・・・ってずっとそればかり考えてましたから。
ホントつくづく思うけど、どんだけダメ男なのよぉぉぉ~~~~!!
でも小粒だけどキラキラ光る砂金、キレイです
自分で採ったと思うと余計に嬉しい♪

制限時間30分間に30個以上採れれば、砂金採り名人として登録&「免許皆伝之証」と記念キーホルダーもらえるんですけど、まだまだですね~^^;
次回頑張ります!!!(←また行く気満々)

これホントハマります!砂金採りって楽しい!おススメですよ~

子供も楽しめるポイント
4歳の娘にはこの作業難しくて無理でした。それに飽きちゃうのね。
でも、そんな子供のために、砂金採りの砂の中には天然石のかけらも入ってるの。
これなら子供でも見つけやすくて熱中できる♪
うちの娘も必死の形相の私達の横で黙々と天然石集めをしてました。
こんなに集まりましたよ~!
1007土肥金山7
袋に入れてお持ち帰りさせてくれます。こういう気遣いも嬉しかったな!

お土産
金に因んだ開運グッズや小判チョコ、小判クッキーなど縁起物が色々あってなかなか。
天然石コーナーも充実してます。
すっかり天然石に魅せられた娘は、お土産売り場で天然石を購入
1007土肥金山8
色んな種類の天然石があって選ぶのも楽しみ♪1個300円。
来るたびちょっとづつコレクションを増やしていくのも楽しそう

私は運気UPを目論んでチマチマしたものを購入。
1007土肥金山9
金箔入りなんですよ~。
どこでも売られてそうな気もするけど・・・ここで買った方が縁起よさそう?

最後に「土肥金山」の情報です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土肥金山
所在地: 静岡県伊豆市土肥2726

●営業時間  9:00~17:00 (夏季 8/7~8/22  9:00~18:00)
●入場受付時間  9:00~16:30 (夏季 8/7~8/22  9:00~17:00)
●休業日  年中無休 (平成22年12月21・ 22・23・24日は工事のため全館休業)

料金:入場料
区分 一般 団体20名以上 団体100名以上 団体300名以上
大人 840 円 / 人 760 円 / 人 720 円 / 人 680 円 / 人
小人 420 円 / 人 380 円 / 人 360 円 / 人 340 円 / 人

※大人は中学生以上、小人は小学生、幼児は無料
            
料金:砂金採り体験料(30分間)
区分 一般 団体20名以上
大人 600 円 / 人 540 円 / 人
小人 500 円 / 人 450 円 / 人

体験受付時間   9:00~16:20
※砂金採り体験だけでも利用可

HP: 西伊豆 土肥金山 [坑内めぐり&砂金採り体験]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
     
ランキング参加中♪ポチッマウス(左クリック)として頂けると嬉しいです☆eriskiss.gif

ちょっぴりご無沙汰してましたぁ。
夏を満喫してますねぇ(*^_^*)
↓記事の海もとっても気持ち良さそうだし、
読んでいて楽しさが伝わってきますよぉ(〃▽〃)
砂金採り、いつか私もやってみたい事の一つなんです!!
でごママさんの記事を読んだらますますやりたくなっちゃった。
30分で30個ってスゴイですよね!!
登録証欲しいなぁ♪ってまだやってもいないのに(笑)
天然石もいいなぁ(*^_^*)
金箔入りの石も運気UPしそう!!
私もその場に行ったら買っちゃいます( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~
めっちゃ行きたいわ~♪
こっちのほうにも取れるトコないか探してみよう~❤
天然石もあるなんて、素敵~♪
金塊さわって金運もアップしちゃいそうな感じだね~!!

砂金採りいいですね^^
伊豆に行く機会があったので知ってればよかったi-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

砂金取りは、私もした事がありますが
本当に楽しいですよねぇ~!
しかし、8,9つとは凄いですね(笑)
私は、2つくらいだったかな・・・><

30個を取って、皆伝もらった人はいるのかな~

(`・ω・´)/

こんにちは!
↓の海に川に花火に、夏を満喫してますね~!!
でごいちちゃんの必死の泳ぎににっこりしちゃいましたよ♪
私も実家に帰ったら遊ぶぞー!

砂金採り、でごいちママさんとお兄さんの必死の様子が伝わってきます^^
旦那さまはもしや圧倒されていたんじゃ!?(笑)
でも4粒とれて本当によかった(笑)
天然石もきれいで子どもも喜べるなんて、楽しいテーマパークなんですね。
私も砂金採りしたくなっちゃいました~!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヤクモン さんへ

海で張り切りすぎて只今ガス欠中です~(笑)
ダメなんですよねぇ、こいう所に行くとセーブが効かず
年甲斐も無く遊びすぎちゃって(_ _lll)

砂金採りは、ヤクモンさんの住んでるほうが凄いんじゃないですか??
かなり行ってみたいんですけどー!
登録証欲しいですよね。
3人分合わせてズルで申告する気満々だったんですけど
3人合わせても無理でした~。
っていうか主人がダメダメ過ぎーーー^^;
次回もっと気合入れて絶対貰ってみせます!

Re: CHIKO さんへ

いいでしょ~~~~+.ヾ(●´I`)ノ.+゚
めっちゃめちゃ楽しいですよ!
ここと北海道の他にもいくつか施設があるみたいなので
CHIKO さんの方にもあるかも?

天然石、娘だけじゃなく主人も魅せられて、
先日コッソリ天然石図鑑とか買ってきてましたよ。
更に砂金採り用の皿を買ってくれとねだられてます(o_ _)ノ彡☆
金運アップほんとにしないかなぁ~~♪

Re: スコフィー さんへ

こんにちは^^
大人が夢中になっちゃう場所です♪
他の見て回るコーナーは1回回ればいいかな~って
程度なんですけど、砂金採りは楽しい♪
伊豆に行く機会があったんですね。
次は是非☆

Re: さすけのぺろさんへ

さすけのぺろ さんも体験したんですね!
楽しいですよねぇ~♪
時間が経つのも忘れてしまいましたよ。
砂金の数、場所にもよるんでしょうね。
ここもこの日は夕方行ったんですけど
絶対朝の方がいっぱいあるはず!って。
今度は開店と同時を狙いますよ~(笑)

皆伝貰った人、80個とか居ましたよ!!
もう達人を超えてプロでは?って域ですよね~。

Re: ゆきママさんへ

夏を堪能しちゃいました~。
もう終わってもいいぞ夏。そんな気分です^^

砂金採り、ホント大人の方が必死になりますよ~。
娘そっちのけで、
娘が何をしてたのかよく覚えてません(●´艸`)フ゛ハッ
出かけるときは主人が一番やる気満々だったんですけどねぇ。
「一攫千金!」とか言っちゃって(笑)
まずは元取れ!って感じですよねぇ。
全国に何箇所かこういう場所あるみたいですよ。
ゆきママさんの方にもあるといいですね!
私も次回、確実にまた行くと思います^^

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
いいなぁ、花毬も砂金採りした~~い!
その金塊さわってるのってでごママさんと旦那さん?
それにしても、デカすぎるわ~~~~

採ったらお持ち帰りできるのね。
いいなぁ。なんか、運気もアップしそうな場所ですね^^
天然石もいいなぁ

あ、金箔入りのネコちゃんだぁ( ´艸`)ムププ
その金箔入りシリーズっていっぱいあるのかしら?
左側は、亀???
なんか、可愛い~~

うちの方にもそういうとこないのかなぁ
やりたいーーーーーー

Re: 花毬さんへ

随分遅いお返事になってしまってすみません~~。
金塊さわってるの我が家族ですよ~。
ダルダルスタイルですみません^^;
もうちょっと背筋を伸ばして撮ればよかった~。
チビデブ効果バッチリの写真でガッカリです。

金箔入りシリーズ4種類くらいありましたよ^^
ついつい欲に目がくらんで2つも買ってしまいました(笑)
カメは前回の下田旅行でもガラスのを買ったので
これからコレクションしようかな~と思ってます^^

これと金塊タッチで運気アップすればいいんですけど~。
花毬さんちからなら、他探すよりもここの方が近いかも?
関西の方からの車も多かったですよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/1991-4b8ea00b

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

