michi's Favorite life+++



以前飼っていた猫えんまのお話

2010 - 11/02 [Tue]

実家の猫が先月交通事故に遭ってしまいました。
幸い命はとりとめて、今入院中。
後ろ足一本を酷く損傷していて、場合によっては切断って事だったけどなんとかそれも免れました。
ただ、未だ骨はつながらずブランブラン。多分このままだろうってことです。
かなりショック。。。
でも最近なんとかその不自由な足を支えにして立てるようになったようですよ。
命が助かって一応足も失わず、、、ある意味とっても幸運だったのかも。

そんな事件で、私が結婚前実家で飼ってた猫の中から
「えんま」の事を思い出しましたよ。
同じ道路で交通事故に遭ってこの子は天国へ。
まぁ、しみったれた話は抜きにしてちょっと変わった猫だったなぁ~ってお話。

猫の「えんま」には1代目と2代目が居たの。
1代目が病気で亡くなった後、ある日母がひょっこり連れ帰ってきたのが今回お話しする「えんま」(2代目)
1代目のえんまにはいつも一緒の彼女が居て、えんまが亡くなってすぐにその彼女に子供が産まれたっていうから子供に内緒でコッソリ見に行った母。
そこで、あまりにも1代目にソックリな子が居たので連れ帰ってきちゃったのね
猫の事 ヒルズ2 猫の事 ヒルズ
左が1代目えんまの子猫の頃   右が母が出会った2代目えんま
ブチが真逆なだけで全部ソックリコピーしたように同じなの。

いつも際限なく捨て猫を拾ってくる私に呆れて、鬼のように怒ってた母。
それがちょっとバツが悪そうに、「だって えんまの生まれ変わりだよー!」って泣きながら抱いて連れ帰ってきた時は内心爆笑でした
今でも衝撃的で忘れられない思い出だったり。
でもこの子のソックリっぷりは見事すぎて、見た時は流石に家族全員泣いたな。

1代目の分もと凄くかわいがって育てられた「えんま」。
普通の猫とちょっと違ってて面白かった点は、
当時犬を2匹飼ってたんだけど、その犬の散歩に出かけるとイソイソと散歩についてくるの。
一緒に散歩を楽しんでて、かくれんぼしたり猛ダッシュしたり、たまに犬にちょっかいまで出してくる。
犬2匹と猫1匹の散歩、結構楽しかった~。
後にも先にもいっぱい猫は飼ったけどこんな子は居なかったなぁ~。

今は天国で、散歩友達だった愛犬2匹と散歩を楽しんでるのかな♪
ちょっと覗きに行ってみたくなります



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

4 Comments

CHIKO says...""
こんにちは^^
ご実家のネコちゃん、立てるようになって
本当良かったです。辛い出来事からよく頑張ったと思います。
ご実家でネコちゃんやワンちゃん飼われてたとは知りませんでした。
子供が産まれたときから、ペットを飼うことってとても
よいことのようですよ^^
命の大切さなどを知ることや、家族の大切さなどね^^
2010.11.02 14:58 | URL | #- [edit]
ゆきママ says...""
でごいちママさんの実家、ネコに犬に、カメちゃんに、生き物いっぱーい飼われてたんですね^^ 賑やかな家族だったんだろうなぁ★

でごママさんのお母さん、すごく面白いですよね~。
以前も、でごママさんの出産のときの話?面白かったし(^O^)
生まれ変わりのような「えんま」ちゃんの話に感動ですよぉ。

交通事故、怖いですね・・。歩けるようになってよかった^^

2010.11.02 15:14 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."Re: CHIKO さんへ"
実家に居た頃はプチムツゴロウ王国だったんですよ^^;
猫はホント立つことができたって聞いて嬉しかったです♪
寝たきりになると臓器とかやられちゃうんですよね。
だからそれだけはヤダと思ってたので~。

思いやりの心ってペットからも育めますよね。
姪っ子は毎日病院にお見舞いに行っているそうですよ^^
娘もでごいちでそれが学べてるのかしら・・・
思いやってるように見えないけど大丈夫か・・・???
2010.11.03 01:51 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."Re: ゆきママさんへ"
他にもウサギ5匹とかニワトリとか鳥も。。。。
プチムツゴロウ王国のノリでしたよ~。
って言ったら、誰のせい?って母に睨まれそうですけど^^;

母、私がこうなのは間違いなくあなたの血を受け継いだせいですよ?
って言いたくなるような人ですよ(笑)
結局自分も相当好きなんですよね~。

「えんま」はホント今でも生まれ変わりだったと信じてます♪
実家の前の道路はそんなに広い道じゃないのに
抜け道に使われてて夜は結構なスピードで車が通るんですよね。
実家には猫が4匹。1匹だけオスで恋の季節で大騒ぎなので
夜だけ外に出してたみたいなんですけどそんな時に限って・・・・。
でも生きててくれて本当によかったですよ~。
2010.11.03 01:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/2105-5d41c3d2
該当の記事は見つかりませんでした。