でごママs favorite life

2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



-- - --/-- [--] - --:--


子供と一緒に手作り石鹸を☆~ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット~

2012 - 08/24 [Fri] - 12:41

娘と私で、手作り石鹸をつくってみました

ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット13

お花畑に ちょうちょ が飛んでる感じをイメージしてみましたよ^^

使用したのは
無添加石鹸・手作りコスメのジョーンズオリーブさんの手作り石鹸キット
手作り石鹸キットの詳細、子供の手作りの様子は
コネコネ石鹸にチャレンジ☆(子供篇)~ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット~


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


まずは細かいパーツ作り♪
フレーバーオプションのマイカで濃い目の黄色に色付けを
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット8
水を適量加えて 手でこねていきます。

小さなシリコンの型に こねた石鹸を入れて 1日ほど経つと・・・
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット9
カラフルなパーツの出来上がり
(ピンク色の色付けには 手持ちの色付きのロースマリーオイルを使用しています)


ベースに使う石鹸にはカレンデュラをたっぷりと
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット10
香りづけに 好みの精油を数滴
娘は ゼラニウムを 私は オレンジ オイルを選んでみました

石鹸素地をこねる時は、 
水を少しづつ加えながら 最初はビニールの袋などに入れてこねました。
手でこねると石鹸って 指にべったり絡みついて 練りにくいのね^^;
ある程度まとまってきてから
最後の形成だけを手で っていうのがやり易かったです♪


あとは、パーツを埋め込んで、好きな形に整えて出来上がり
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット11
ちょっとボソボソッっとした形が 逆に素朴でかわいらしい気が

娘の作ったの、すぐわかりますね(笑) パーツが山盛りです
使って行くうちに ポロッっとパーツが取れてきそうだけど、、、
見た目がかわいいからいいか~! 

石鹸の素朴な香りと精油の香りが混ざって
何ともいえない心地いい香りのする石鹸になりましたよ~


作り終わったら 水分が飛んで固まるまで 数日間乾燥させときます。
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット14
現在乾燥3日目。 まだ乾ききってないから
あと数日このままにしておこうと思います^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


因みに石鹸はというと
ジョーンズオリーブ手作り石鹸キット15
小さなパーツでも 泡立てネットでこんなに泡立ちますよ!
泡のヘタりは早いようですが、 しっとりシンプルな洗い上がりで上々です。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


大きい方は 今、玄関先に置いて乾燥させてるんですが
凄くいい香りが玄関中に溢れていて 凄く癒されてます♪


ギフトなんかで 部屋に置いて香りを楽しむアロマの石鹸ありますよね。
もっとた~~~~っぷり精油を入れて 可愛い形に仕上げて
ルームフレグランスとして飾るのなんていいか知れませんね

1袋で 小さめの洗顔石鹸で約10個、手のひらに収まる大きめの石鹸で約5個
たっぷり作れるので
時間ができたら 今度はそちらを作ってみたいなと思います


無添加石鹸の「ジョーンズオリーブ」ファンサイト参加中


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
     ランキング参加中♪ポチッマウス(左クリック)として頂けると嬉しいです☆eriskiss.gif


ご無沙汰しておりました~!
帰ってきました^^

うわ~❤かわいい石鹸!
子どもと一緒につくったら、夏休みの工作にしてもいいですよね!
可愛くて、使うのがもったいなくなりそうだけど、
ルームフレグランスとしても使うのも、贈りものとしても良さそう!

可愛い~!彩りもいいですね*^^*
好きな香りを入れて石鹸を作ってみたいな~といつも思っていたから
見ているだけでも楽しくなっちゃうキットですね♪

私や、子供にも一緒に楽しめそうな石鹸作りで
お友達にプレゼントしても喜ばれそうだわ~!
置いておくだけでも香りで癒されるし、
自分で作った石鹸が使えるなんて嬉しい~!
素敵な情報ありがとうd(≧▽≦*d)

(*´▽`*)ノこんばんは~♪
最初、和菓子かと思いました
とってもカラフルでかわいい~(●^□^●)
出来上がるまでは、乾燥とか入れると結構かかるんですね
でも、1日つづ乾燥していく楽しみもありますね

うわーかわいい♪そして楽しそうですね!
自由研究とかにもよさそうですね~作ってみたいな~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/3008-2de86798

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

