でごママs favorite life

2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


お届けモノ☆ 数珠玉でブレスレット作り♪

2012 - 12/19 [Wed] - 11:33

先日、娘&チビ太と散歩してたら 懐かしいものを見つけました。
数珠玉です
子供の頃、よく母とこれでブレスレットを作って遊んだな~。
イネ科の植物にい~っぱいの茶色い実!
早速娘と、プチプチと数珠玉の収穫
1212041.jpg
娘「何これ?固いウサギのうんちみたい・・・」
・・・・・そのウサギは酷い便秘かな?・・・って違うわー

ツヤツヤした茶色い実で、中心に花軸が通ってます。
乾燥してるやつはそれを引っ張るとスッっと抜けるんですよね。
すると、真ん中に穴が開いて、ビーズみたいに紐が通るようになります。
1212042.jpg

私は昔取ったキネヅカ? 簡単にスーッっと抜けるんだけど
娘と主人には難しい様子。
キ―ッ!ムキになってたと思ったら、いつの間にか花軸取りに熱中。
1212174.jpg
さながら内職のオバちゃんズな風景

花軸が取れたら、中にビーズとかに使うシリコンゴム(?)を通して
ブレスレットの完成
1212043.jpg
磨くとツヤが出て ナチュラルキレイかな~なんて思います^^




お届けモノタグ1

 ウタマロせっけん
1212173.jpg
レビューブログ様より
以前レポートしたウタマロシリーズの元祖!
年末年始、これで汚れものもスッキリキレイにしたいなぁ♪
後日レポート予定

 ケーブル柄 ネックウォーマー
1212172.jpg
センティーレワン株式会社様より
後日レポート予定

 自己購入 キリン メッツ コーラ 24本
1212171.jpg
サンプル百貨店で、3780円⇒980円で購入しました♪
これからお出かけの機会が増えるので、助かります^^

まだ購入できますよ~




 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
     ランキング参加中♪ポチッマウス(左クリック)として頂けると嬉しいです☆eriskiss.gif

こんにちは♪
数珠玉って植物、はじめて見ました!
面白いねーこれは女の子のいい遊びになる♡
ブレスレット、思った以上にキレイでいい感じ(*´∀`*)
私も作ってみたいな~♪ 

こんにちわぁ

はじめて知ったわー
こういうのがあるんですね
なんだかつやつやしてきれい♪
熱中しちゃいますね

(o・ω・o)ノノ

数珠玉・・・、知らなかった。
出来上がり見ると、植物で、タダでとってきたとは思えない仕上がりだね~。キレイ♪
これ、女の子は、喜ぶね~
コーラ、早いね。うちは、まだだ。
これで、年末年始の食べ過ぎに、ちょっとだけでも効果あるといいけど・・・

素敵なブレスレット~!
自分でとってきた植物でアクセサリー作るなんて楽しいね♪


↓下の記事のチュニックワンピ、
私もいただいたけど、ホント、丈の長いロンTって感じで
かなりイメージと違うんですけど・・・状態でした(。-∀-)
あれ、定価は3900円もするの?絶対買わなーい!(笑)

お返事☆

>CHIKOさんへ
でしょ~~!
実は懐かしくて、娘より私の方が作ってみたかったりして^^

周りに田んぼとか川とかあれば
ヒッソリと生えているかも・・・?
これは田んぼの用水路の脇に生えてたんですよ。
私もここに越してきて8年?今年初めて生えてるのに気付きました。

>ふみちょろさんへ
不思議なものですよね~。
キュッキュッっと磨くと、どんどんツヤが出て
キレイな感じになってくるんです♪
主人も初めてだったみたいで、
娘以上に熱中してました( 艸`*)ププッ

>ちっこさんへ
うち、おばあちゃんとか一緒に住んでたので、
う~んと昔の女の子の遊びなのかも^^
数珠玉、うんと時間が経つと真っ白になっちゃうはずだけど
結構長く、この状態で楽しめるんですよ♪

コーラ、届きましたか~?
そんなにタイムラグがあるとは・・・・。
私もこれで年末年始太りを打破したいです~!

>こももさんへ
自然でこんなのあるんだよ~遊べるんだよ~っていうのを
子供にちょっとでも多く伝えてあげたいな~なんて^^
こういう遊びもいいですよね♪

下の・・・・ですよね!
よかった、仲間が居たわ~~w
もし自分でこの値段で買ってたら・・・って考えると
キレそうです(笑)


数珠玉なつかしいです
自分で作ったことないですけど
この草に実るんですね  初めてみました
磨くとすっごく綺麗になるんですね~^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/3160-518877e7

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

