でごママs favorite life

2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


電子書籍「あなたは生命保険で損をしている?」読んでみました

2013 - 10/06 [Sun] - 23:38

全く保険について無知なまま過ごしてきた私。

9月の身内2人の入院を期に、家族と保険について話す機会が増え、
私もちょっとは勉強しとかないとななんて軽い気持ちで
「あなたは生命保険で損をしている?」
という電子書籍(有料のアプリ:85円)を読み始めてみました。


本に目を通すこと自体何年ぶり?って位な私^^;
保険って難しいって頭があって、難しそうな書籍、読めるかしら??
なんて思って読み始めたけど、これが意外と面白くて
意外なことにスラスラ読めてしまった!

その理由の1つは、興味を引き付ける見出し。
あなたは自分の生命保険を説明できますか?
はい・・・・できません^^;
最大のリスクは無知と無関心
やっぱりそうよね・・・・
義理人情で500万の損をする!

これがどれも読んでみるとなかなかなるほどかなり納得できる内容。

特に私が、実際にこれを読んで間もなく経験した体験とピッタリきたのが
指切断の大事故!………でも保険金がおりない?
この見出しの内容も興味を惹くものだけど
私が参考になったのはその題名の内容ではなく、その中のこの部分。
「国民保健で5歳以上70歳未満の医療費は3割負担。
それに加えて、自己負担が高額になる場合には、高額医療費制度が適用に」
という部分。

1カ月に100万円かかったとして、国民保健で医療費負担は3割の30万円。
更に100万円の医療費なら高額医療費制度適用になるので払い戻しが受けられ
自分で支払う金額は8万7000円だけ。

医療保険って生きてる間のいざって時に絶対必要と思ってたけど
これを考えると、本当に毎月高額の医療保険の金額を払うほどなのかな?
本の中でも
本当に医療保険が必要な人は「実際に自己負担する月額約8万7000円が払えない人」
とも考えることができると述べられていて、
なんだか今での認識を覆された思いでした。

これを読んで間もなく、叔父が癌で入院⇒手術⇒退院したのだけど
叔父ったら入院前に保険を解約したばかりでいくらかかるのか冷や冷やしたもの。
そしたら、高額医療費制度適用でアッサリ20万円で済んでしまって。。。

第二章 業界裏事情……生命保険のからくりを知る
こちらでも、医療保険に40歳から60歳まで4800円で入り続けた場合
手術は抜きにして考えると、20年間で実に116日以上の入院をしないと
保険の元は取れない。とのこと。

私はこれで随分医療保険の見方が変わりました。
勿論それでも必要ならと思うケド、生活が苦しい中まず一番に選ぶものなのかな?
色んな保険がある中で何を選ぶべきか、
こんな保険に無知だった私でも
少しづつ読み進めるほどに考えが持てるようになっているのがこの本の凄いところ。

また、そこまで実情を書いちゃって大丈夫?
心配になるくらい保険会社の裏事情がわかるのが
第二章 業界裏事情……生命保険のからくりを知る

こちらを読むと、何が保険会社にとって美味しい保険か、
つまり加入する側にとってどうなのか?って保険も知ることができるし、

そこまで保険について少し理解できたところで
第三章 一生使える!保険の見直し10のポイント
でその見直しをどう進めていくかも考えることができる。

どれも、この保険がいいですよ、これはダメですよ、というのでは無く、
あくまでそれは家庭によって選択肢も合った保険も様々であることを前提に
それを見極める道しるべとなる内容なのね。

自分で保険に対して考える力をつけてくれる本とでもいうべきかな。
この書籍を読み終えて、今の私はちょっと位の保険のウンチクなら語れるほど
成長したと思える。
いい機会にいい本に出合えて、保険について知識が持ててよかったと
本当に思っています。

意外と読みやすく、興味深く読み進められる書籍なので
是非一読されてみるといいと思いますよ^^


☆レビューブログのモニターに参加中☆


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
eriskiss.gif




















コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/3454-caf4bdc4

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

