でごママs favorite life

2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


童謡を知らない子供

2014 - 03/18 [Tue] - 14:57

先日子供を動物園に連れて行った時に、
チビ太と手をつなぎながら
「ぞうさん」の歌を歌って歩きました^^
201403181.jpg

その時、8歳の娘も一緒に歌っていたのだけど、
音程はまるで違うし、歌詞もおぼろげ。
え??「ぞうさん」知らないの?

おやおや^^;
じゃ「ちょうちょ」は?「キラキラ星」は? アチャ・・・(ノ_< ;)
子供が子供らしい童謡を知らないなんて・・・

そういえば私も、うんと幼い頃しか歌ってあげなかったな・・・
歌ってあげていなかったことに反省しつつ

幼稚園の授業参観に行っても
歌ってる曲はどこか流行りっぽい曲ばかりで
昔懐かしい童謡はあまり聞いたことが無かったかも。。。
教育の在り方にもちょっと疑問を感じた出来事でした。


童謡ってなんだか温かいですよね。
私も歌っていて自分の幼い頃をフッと思いだす
古いけどなんだかジンワリ心がするもの。
子供の頃に沢山歌って楽しんで、
子供たちが大人になっても同じように感じてほしいな。


現在2歳のチビ太はお歌が大好きで、
よく一人で鼻歌交じりに歌っているけど
テレビや好きなアニメの歌が多いよう。
これはいけないわ

私も童謡は歌詞がおぼろげなものが多くて、
途中まで歌って あれ?ってなって止めちゃったり、
一時教育熱心に歌わせてみるも、
私の方が3日坊主だったり・・・・
日常の慌ただしさに、ついつい小さな大切な事を忘れてしまうんですね。

でも子供にとって童謡って馴染みやすくて、
ちょっとした日常がワンダーになるものが多いから
きっと情操教育としてもとってもいいと思うので
これからはチビ太と娘とどんどん歌ってみようと思います^^


【アンケート】☆「くもんの童謡カード」プレゼント☆親子で「うた」歌っていますか?


くもん出版の「くもんの童謡カード 1集」
童謡カード 1集
お歌のカード30枚 と CDがセットになっていて素敵
CD流してるだけだと、なんとなく~過ぎてっちゃう曲も、
絵本大好きな子なら目で見て、お歌のリクエストなんかしたりして
親子のコミュニケーション&歌う楽しみが広がりそうですね。

楽天市場「こどものたから箱」


【アンケート】☆「くもんの童謡カード」プレゼント☆親子で「うた」歌っていますか?


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ blogram投票ボタン 
eriskiss.gif








こんばんは~。

最近は童謡って歌わないんですか!
良い歌ばっかりなのに・・・。
先日、まどみちおさんが亡くなったばかりですが
「ぞうさん」なんてとっても良い歌ですよね。
「やぎさんゆうびん」なんて
わたしときどき歌いますよ。

童謡歌うと、優しい気持ちになりますよね。
たくさん歌ってあげてくださ~い♪

最近は児童館や保育園でもあまり童謡とか歌ってない気が・・・。
昔と違って、いろんなメディアがあって、いろんな歌を聴けるから
童謡を聴く機会が少なくなったんでしょうねー(●´・з・●)
でも子どもの時期には童謡にもしっかり触れさせてあげたいな。

こんにちは♪

童謡って今の子たちはあまり知らないですよね^^

私はいつもお風呂でしりとり歌ってのをやったりと歌ってばかりなので
子供たちの歌も知ったり、教えたりと楽しいですよ^^

お歌のCDいいですね!
大きくなっちゃうと、なかなか聞かないかもだけど
2歳の子にはぴったり♪ いっぱいお歌覚えれるね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/3583-16aff578

 | HOME | 

ブログ内検索

受賞しました☆

dekoichimama.gif

応援して頂けると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

 blogram投票ボタン




プロフィール

でごいちママ

Author:でごいちママ
8歳の娘・2歳の息子・黒ラブでごいちのママです。
+3の宝物たちに囲まれて 
騒がしくもHAPPYな毎日❤
お友達はいつでもウェルカム状態♪
お気軽にコメントくださいねっ。

カテゴリー

24時間テレビインターネット募金

東日本大震災の募金が
ネットからできます
☆クレジットカード対応☆

日テレ 24時間テレビ

FC2カウンター

最近のトラックバック

お気に入りの素材屋さん

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アドガー

アフィリエイト

フリーエリア

おススメ





最近の記事+コメント

リンク★おともだち

参加中!





あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

ブログでクチコミ B-Promotion



メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

136_50

ブログ広告ならブログ広告.com


レビュープラス

ブログパーツ





RSSフィード

リンクいろいろ

おきてがみ

Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


★  ★  ★  ★  ★  ★

ani_baner005.gif

ブログランキング ドット ネット


http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

