michi's Favorite life+++



映画deトーク☆ 「マーサの幸せレシピ」

2007 - 10/11 [Thu]

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

コピー: 「幸せ」は ほんのちょっとのさじ加減

マーサ1  2001年 ドイツ
  監督・脚本: サンドラ・ルッテルベック
  キャスト:
  アルティナ・ゲデック
  セルジオ・カステリット
  マクシメ・フェルシテ
   




 <ストーリー>
ドイツの5つ星レストランで一流シェフとして働くマーサ。 彼女が作り出す料理は芸術的でレストランは大繁盛。 なのにオーナーには「街で2番目のシェフ」と呼ばれてしまう。一体彼女のレシピに足りないものは?
そんな中、妹の突然の死によって、8歳のリナと暮す事になったマーサ。 一方彼女の勤めるレストランでは、イタリア人シェフのマリオが新たに雇われて・・・。
愛する人と食事し、共に語らうひと時のような至福のダイニングムービー。



幸せのレシピ  現在公開中で、キャサリン・ゼタ=ジョーンズが主演
  を務める事で話題の
  ひだり「幸せのレシピ」




この作品のオリジナルとなるのがこの「マーサの幸せレシピ」です♪
随分前にこの作品を観たのですが、とってもいいお話なんです~ハート
マーサは仕事熱心な完璧主義者で、人と関わる事が大嫌い。
誰に対してもいつもツンケンとしていて心はギスギス・トゲトゲ。
本当に可愛くない、憎たらしい女性なんですよ。
でも、映画を観ていくうちに、そんな他人に心を開けない不器用なマーサが何だかとってもかわいくて魅力的に見えてきます。
そして、そんな彼女に変化をもたらす 娘のリサやシェフのマリオの存在がとっても温かくて、ほろ苦くて、ジワァ・・・っと甘い。
映画中においしい料理が登場するのですが、まるで物語自体もステキなコース料理の最後に登場する甘いデザートのような感覚ですcake
特に娘のリサとのちぐはぐかみ合わないながらも自然に紡がれていく絆には笑ったり、一緒に悩んだり・・・そしてストーリーの佳境部分にはもうぐしゅぐしゅ泣かされました泣き顔

本当に本当に久し振りにいい映画観たなぁハートっていう満足感でお腹いっぱいになったステキな作品ですオンプB2
でごいちママ的には大好きな映画10本の指には入るかなぁというお気に入り映画!

これは、ドイツ映画だったからよかったと思うんですよね~。
ドイツの映画は心の繊細な部分を自然に表現するのがとっても上手だと思うんです。
この作品も、ひっそりと、でもしっかりと登場人物達の感情が丁寧に描かれていて、だからこそ感動につながったのでは? スターが居ない映画こそ、映画本来の内容やキャラクターがいきてくると私は思いマス。 また、このマーサ役の アルティナ・ゲデック が凄くいいんですよ!マーサそのもの!という感じで、派手さは無いものの何だか地味に惹き付けられる魅力がある方なんですね。

対してアメリカ映画は何かと派手になりがちですよね。
なので今回のハリウッドリメイク版の「幸せのレシピ」、私的にはどうなるのかなぁ~~~と心配です汗
オリジナル作品がかなり良質なだけに、あれを上回るものを作るのは難しいかと思います。
あの繊細さがあのキャストで、しかもアメリカ映画で出せるかなぁ!?
キャサリン姉さんは私も大ファンなんですけどね?でも、マーサのイメージじゃ無いんだよなぁ・・・。華やかさがあり過ぎるというか、マーサの役をやったらちょっと性格がキツ過ぎて怖い気がする~~~。(笑)
勿論楽しみでもあるので、DVDになったら是非観てみたいと思っていますけどね!

誰か、観た方が居たら感想教えてくださいね!

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

        
               FC2ブログランキング 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             ランキング参加中♪応援よろしくお願いします!




                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

4 Comments

クロエ says...""
お昼前だし、記事読んでてお腹が空きました(笑)。狙ったでしょ?

リメイク、早過ぎって思いました。私も原版は大好きです。モチ、観ましたよ。キャシー姐さんの方も近々観に行く予定です。観たら即記事を挙げますね^^

「ドイツ映画」だからこそ(私的には、イタリアでもフランスでも良かったかもと思えましたが・笑)の良さですよね。あの空気は、ヨーロッパ作品でないと雰囲気出せない気がするんですよ。ハリウッド映画になったら、何だか俗っぽくなってやしないかと、今から不安の方が大なんです。

でも、題材的にもとっても興味がある分野なので、絶対観に行きたいと思います。
この映画を撮るにあたって、キャシー姐さんは地獄の特訓をしたとか(笑)。マイケル・ダグラスからは、「君が一番努力した作品だね」と言われたそうですね。何とキャシー姐さん、全く料理が出来ないらしいんですよ^^; まぁ、その特訓の成果は、映画で証明されている事でしょう。その点も楽しみにしています^^

拍手したのに、反映されていない(泣)。もっかい挑戦!
2007.10.11 11:50 | URL | #9dnUgMTg [edit]
ピッピ。 says..."さすがに!"
さすがに映画好きのでごいちママさんだけあって、
深いコメントです。

>あの繊細さがあのキャストで、しかもアメリカ映画で
>出せるかなぁ!?

そうですね、アメリカ映画は最近、特に大雑把なような気がします。

僕は自分の守備範囲の映画しかコメントできませんが、これからも色々な映画のレビューを書いてください。

ところで、拍手したのに反映されてませんね。
たまにあるけど、どうしたのでしょう?

2007.10.11 23:15 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."クロエ さんへ"
やっぱり!観てると思ってました♪
スカパーでもやっていましたよね。

そうそう!ドイツ映画に限定せず、ヨーロッパ作品って言いたかったんですよ~。でも、言葉が浮んでこなかった・・・・i-229(まだまだね・・・)
観に行くんですか~、いいなぁ!
レビュー楽しみにしてますね!トラックバックも大歓迎です♪
アメリカ映画という点はかなり不安がよぎりますが、もともとストーリーがいいので、きっと楽しめるんじゃないでしょうか??
キャサリン姉さんはどこにそんなに力を注いだのでしょう??料理シーン??? さすが映画夫婦、よいしょの仕方もちゃっかり宣伝効果を狙ってますね(笑)
クロエさんは仕事柄見逃せない部分もありますよね。
私はただただ、おいしそう~~とよだれを出して観ていて、それはそれで楽しいです。
2007.10.12 09:07 | URL | #- [edit]
でごいちママ says..."ピッピ。さんへ"
とんでもないi-229
ただのグダグダな感想で、お恥ずかしいです~~。
アメリカ映画は基本的に大雑把なものが多いですよね^^;
人種がよくわかります(笑)
逆にコメディーとかアクションとかそういった類は本当に楽しめて、アメリカ映画万歳なんですけどね!
しかも最近リメイクばかりで、手を抜き過ぎじゃ・・・?
と思いマス。 しかもオリジナルより良かったためしが無い・・・^^;

コメントは無理しないでくださいね。
チョイスが結構マニアックだと思うので・・・。
私もまたピッピ。さんのDVDコレクションの話を聞きたいです。そのうちお願いします!

ps。拍手・・・何なんでしょう???
でも、お気持ちだけで十分嬉しいです。
ありがとうございました!
2007.10.12 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/373-5ae078ea
該当の記事は見つかりませんでした。