michi's Favorite life+++



テニスの試合の応援 IN 茨城

2007 - 12/10 [Mon]

昨日日曜日は、主人が大学時代の先輩から助っ人依頼を受け、はるばる茨城までテニスの試合(団体戦)に行ってきました。
結果は準優勝キラ
前回は優勝だったので、ちょっと残念ではあるものの、無事賞品の「ビール」を頂いて帰れたのでまあ、良しとしよう。という感じです。

何故「ビール」を強調したのかと言うと、この大会、2位までは「ビール」。3位になると発泡酒、4位は第3のビール・・・と徐々に格下げになっていくんです・・・何か寂しくありません?絵文字名を入力してください
主人のチームも、「絶対ビール!」を合言葉に、無我夢中で闘っていて笑えましたにまにま

で、茨城で朝8時集合とくれば、家出発は早朝6時前・・・。
会場は風が吹きさらしの場所なので寒いし、朝早いしで、私は行きたくないと散々ゴネたのですが、願い空しく私と娘ももれなく巻き添えでしたうわぁ
当日車の中から望む朝日・・・↓
1291.jpg
      

主人は試合で忙しくて殆どかまってくれないので、2人でボチボチと遊ぶ↓
娘は落ち葉に夢中でしたおんぷ2つ

1292.jpg
      
「何あれ?」「そら?」「雲?」と空に興味津々の娘。↓
1295.jpg

一応応援もしてましたよ?↓
1294.jpg
            

ところで試合を観ていて思った事。
強い奴って、どんなにミスしても何しても、「前に前に」の姿勢を崩さない。
前に出る=攻め続ける。なのだ。
しかも強い奴は前に出るのがめちゃめちゃ早い。
そこには微塵のためらいも無いんだなぁ。
いくら退いた所で守ってみても、絶対ポイントには結びつかない。
やっぱり前に出たものの勝ちだ。
こういう世界、一歩でも相手にひるんで下がったら負けなのだ。

いくらミスしても、痛い目見ても、めげずに前に進む根性。
これって、スポーツだけじゃなく、人生においてもとっても大切な事なんだろうなぁ・・・とふと思ったりした。
最近らしくもなく後ろ向きに過ごしていた私だったので、何だかとっても試合を観ていて感動した。
私もこういう風に生きたいなぁ。
何だかとっても大切な事に気づかされた気がする一日だったのでした。


     
        
               FC2ブログランキング 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ  人気ブログランキング

             ランキング参加中♪応援よろしくお願いします!eriskiss.gif



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

6 Comments

はっぴぃ*Blog/花毬 says...""
あー、わかります。
種類は全く違いますが、空手の試合とかでもそうですよ。
うちの息子は、それができなくて引いてしまって負けるクチなのでタチが悪いですけどね(-。-;)
旦那さんの根性、うちの息子にもわけてください!

でごママさんみたいに、人の良い所を素直に認められるっていうのは、とても素晴らしい事だと思いますよぉ?
旦那さんも立派だけど、でごママさんも立派です。(ちょっと上から目線な言いっぷりですみません・・・v-356

若かりし頃、花毬は基本的に人を認めないトコがあったんですよね。
そこは、反省すべき点なのですが・・・

旦那は、頑張る過程を認めようとするのですが
花毬は、結果が出せないと認めれなかったんです。
これで、昔は喧嘩になった事もあるんです(-。-;)

今は、そうでもないんですけどね~。
あーあ、年取るって恐ろしい・・・・(゚m゚*)プッ


2007.12.10 21:27 | URL | #H6hNXAII [edit]
彼方 says...""
どうも、私は相手との駆け引きみたいなものがある競技は苦手です^^;
(水泳はやってましたが。)
単細胞なせいか、始終、相手に翻弄されてKO・・・e-286
テニスの強いでごママさん夫婦を尊敬ですi-221

人生、攻めが大事なのかもしれないですね。
後ろを振り返るのもたまには良いけど、
そればかりだと前には進みにくい。
最近、そんな事を思います。
何かに気付く事が出来た1日、って素敵ですね。
テニス見に行って良かったですね^^
2007.12.10 23:47 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>花毬さんへ

スポーツ全てに言える事ですよね~。
息子さんもこれから学んで強くなっていくのですよ~。いい師範が居るのですから、その点は安心ですよね♪
スポーツをやっていると、芯の強い子になりますよ~。楽しみですね☆

花毬さん、そうは見えないですねぇ。
年齢を重ねて丸くなった花毬さんに出会っているからなのかなぁ(笑)
結果が出せないと認めれないというのは私も少しあるかなぁ・・・。
今回の試合も、「私が応援しに来てやってるんだから、ビール持って帰らなかったら許さないわよ!」ってオーラをバリバリ出してましたから(笑)
主人がよく言うんですよね。
「お前はいつも頑張ったと言うけれど、負けは負け。相手がお前より努力をしてたから勝てなかったんだ。だから相手より頑張ってない」って^^;
だからなかなか私を認めてくれないんですよ。花毬さんと同じタイプなのかも知れません。
そんなぁ~・・って思うけれど、そういう考え方も大切なのかなぁって思います。
私は年齢と共に、他から何か吸収したいって気持ちが強くなったように思います。
褒められるようなものでは無いのですが、これも歳故でしょうかねぇ・・(笑)
2007.12.11 11:43 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>彼方さんへ

当たり前の事でも、ふっとその大切な事に気づかされる瞬間ってステキだなぁと思います。いっぱい感動して生きていきたいなぁと思うので。

彼方さんは競うのは苦手なんですね^^;
こういう競技は、性格悪い人の方が強いもので、人のいい人程ダメなものですよ^^
彼方さんはきっと人が良すぎて、相手に合わせてしまうんですね~。

でも、水泳をやってたんですねぇ!
それはステキ~!



2007.12.11 11:53 | URL | #- [edit]
Mayu says...""
私も時々思いますが、スポーツに対する姿勢って、人生に対するそれと通じるものがありますよね。
前に前に、ためらわずに…かあ。
私も、がんばってみよう(*^^*)
2007.12.11 14:39 | URL | #qpy/DFwI [edit]
でごいちママ says...""
> Mayuさんへ

流石 Mayuさんだぁ。
私の言いたかった事が簡潔にまとまっている~。
私なんかは試合に出ても、最初は前に前にのつもりでも、失敗していくうちに怖くなって前に出られなくなってしまうんです。
でも、この日の決勝戦で観た人達は、皆失敗しても前に前に・・・で、ちょっとだけ「こいつら学習能力が無いアホなのか?」とか思ったりしましたが、それでも前に前にで、ついには自分のペースに持って行ってチャンスを掴むあたり、本当に凄いと思いました。
真似できたらいいですよね。

2007.12.12 09:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/502-14965493
該当の記事は見つかりませんでした。