michi's Favorite life+++



蓮馨寺で行司さんに変身♪

2008 - 05/07 [Wed]

ゴールデンウィーク、満喫しましたかぁ~?
我が家も連休をフルに遊び倒しました絵文字名を入力してください

中でも楽しかったのは、4日に川越の蓮馨寺のお祭りに行った事。
この蓮馨寺(れんけいじ)は、川越の観光スポット「蔵造りの街」に続く一番街通り沿い(本川越寄り)にあるお寺。
緑が深くて、普段はひっそりと落ち着いていて、普段からよく訪れるでごいちママ家のお気に入りのスポットです。

この日は毎年恒例のお祭りが開かれていたので、人出が多くなる前の午前中に行ってきました☆

蓮馨寺6



屋台が出ていたり、ステージではお囃子やよく知らないお笑いの方のライブをやっていたり、子供には射的やヨーヨーすくい・スーパーボールすくいを無料でさせてくれるコーナーがあったり、儲け主義じゃないとっても良心的でアットホームな感じのお祭りなんですよ~。

そこでの今回のお目当ては、「鎧・兜の無料試着コーナー」 キラ

ここでは何と!子供から大人まで色んな鎧・兜が用意されていて、無料で着付けしてくれるんですおんぷ2つ
しかもどの衣装も本物! ちゃちくなくて見た目もとっても本格的です! 

去年は娘が幼すぎてできなかったんですけど、今年はOKグッ という事だったので、早速お願いしてみましたjumee☆SaturdayNightFeverR (女の子でも大丈夫です!)

とは言っても鎧・兜は重過ぎるので(本物なので・・・)2歳にはまだ無理。
来年ならいいよ~という事だったので、今回は武士の正装である行司さんの衣装をお借りしました。
 試着開始~こちら

連けい寺1

おばちゃんが手馴れた手つきであっという間に着せてくれますアップロードファイル
よいしょがうまいので、娘も終始ご機嫌♪

 出来上がり~♪           
連けい寺2

小さな行司さんのできあがりです♪
何だか偉くなった気がしてきたじょ~!とふんぞり返る(笑)

蓮馨寺9

この格好で本尊様のところまでお参りに。

蓮けい寺3

やけに深々と拝んでます(笑)
おおっ?結構さまになってるんじゃない?!

蓮馨寺7     蓮馨寺8

まだ拝んでる・・・                  まだまだ・・・


あのぉ~、いつまで拝んでるですか?笑
こいつ、実はかなりの欲深か??はぁ
私利私欲ばかりでなく、家内安全とかも拝んでいてくれると嬉しいのですが・・・。

・・・・・も~しも~~~~~し!?


しかし、なかなかこれはステキな経験となりました♪
午前中でまだ混んでくる前にお願いしたので、すぐに着させてもらえたし、時間に制限も無くゆっくり境内をまわる事ができたのもよかった。
周り中からかわいいかわいいと声をかけられて、娘もご満悦♪

ようし!来年は絶対に鎧・兜を着るぞぉ~!

近くにお住みの方で特に男の子が居る方には絶対おススメのサービスです☆
毎年やっているそうです。午後は混むので、是非午前中にでもどうぞ!
中には親子で着てる人もいましたよ。
私も来年はチャレンジしようかな?

その後はイベントを見ながら、川越の地ビール「KOEDO」で乾杯♪
なかなかステキな一日となりました絵文字名を入力してください

蓮馨寺4



        
               FC2ブログランキング 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキング

             ランキング参加中♪応援よろしくお願いします!eriskiss.gif




                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

6 Comments

花毬 says...""
娘さんもいちちゃんに負けずと可愛いですね。
でごママさんも着れば良かったのにぃ

小さいうちにやりたい事をやっておかないと
うちくらいになると恥ずかしさが出てくるので
絶対やってくれませんよぉぉ?

この時期にお祭りがあるっていいですね~。
うちの近くはそんなのあったかなぁ
いや、知らないだけかもしれませんが
神社なんてもう何年も行ってないのでわかりません。

ゴールデンウィーク満喫できたようでよかったですね。
うちはもう、お買い物行ったりとりあえず旦那の実家に母の日のお花を届けに行ったくらいで
疲れただけでしたぁ。

2008.05.07 17:34 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>花毬さんへ

ちょっと来年あたり人が居ない朝のうちに着ちゃおうかと思ってます・・・。
でも、流石に恥ずかしいかなぁ・・・。

子供はかわいくていいんですけどね^^
近かったら絶対花毬さんの息子さんにもおススメなんだけどなぁ。
でも、もう小学生も高学年だと着てくれないかぁ。
今のうちに着せておくのが華ですね。

こっちはお寺とか神社ばかりなので、何かと行く機会が増えるんですよ。
しかも一年中何かにかこつけてお祭りをやってるし^^
なのでお祭り慣れしてしまって感動が薄れてしまうのが難点です。

お買い物とプレゼント渡しに行ったんですか。
それはそれで楽しそう?でもない??
Σ(´Д`;)うちもプレゼント渡さなきゃ!
ってもう実家は間に合いそうにないなぁ。
私も行っとくべきだったぁ・・・。

2008.05.07 21:09 | URL | #- [edit]
ピッピ。 says..."ハッピーパワーな休日ですね!"
テニス仲間とのワインを飲みながらの楽しいひと時、お寺でのお祭りと、とっても充実した休日だったようですね!

僕もライヴに行ったり、実家に泊まったりと遊びすぎました。おまけに風邪までひいてしまい、いい歳して情けないです(笑)。

しかし、川越はお祭りが多いですね!神社やお寺が多いとのことですが、住民の方が自分の住んでいる街を大事にしているようで素敵ですね。楽しそうな様子が娘さんの姿にも溢れ出ていますね!!

でこいち嬢もお誕生日という事で、でごママさんの周りはハッピーパワーで良い空気が流れているような気がします。

気になるのは、地ビールの味がどんな味だったのか?と、ご主人の試合結果はどうだったのでしょうか?

そちらの方もリポートお願いします!!

2008.05.07 22:49 | URL | #- [edit]
Mayu says...""
かわいい~v-344
深々お祈りしてるところなんて本当、キュートです!!(*^^*)

うちにも子供が生まれたらぜひ、着せたいなあ…でも、遠いなぁ…v-356
2008.05.08 14:23 | URL | #qpy/DFwI [edit]
でごいちママ says...""
>ピッピ。さんへ

風邪大丈夫ですか?
結構寒暖の差がありましたもんね。
お大事にしてください。
うちはテニスがメインの連休だったんですけど、合間の時間がうまく使えて充実しました☆

川越は本当に一年中お祭りだらけなんです。
私も結婚してこっちに越してきた時にはビックリしました。
お陰で明るくてオープンな街でいいです♪
主人は広報で地元情報を集めるのが半ば趣味化しているし・・・(笑)
なのでイベント情報はもれなくキャッチです。

ハッピーパワーなんて言ってもらえるととても嬉しいです。
幸せな時は存分に幸せを満喫しないと!ですよね^^

地ビールは数年前にリニューアルしたんです。
以前はちょっとイマイチかなぁという感じだったんですけど、リニューアルしてからは苦味が適度に利いておいしく仕上がっています。
いつか地ビールレポートしてみると面白いかもですね。
テニスの記事、今日アップさせました。
残念ながら2回戦で負けてしまったんですけど・・・。

2008.05.08 18:45 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>Mayuさんへ

親バカなのでいっぱい写真を載せてしまいました^^;

でも、拝んでる時間が本当に凄く長くて、寝てるのかなぁ??って心配になる位だったんですよ。
まるで電池が切れたオモチャみたいに微動だにしませんでした・・・ププッ ( ̄m ̄*)
何を拝んでいたんでしょうね。
本当に笑えました^^

近かったらいいんですけどねぇ。
旦那様にもおススメですよぉ~。
似合いそう!
2008.05.08 18:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/781-80771025
該当の記事は見つかりませんでした。