michi's Favorite life+++



大腸の検査をしてきました (´‐ω‐)=з フー

2008 - 05/26 [Mon]

一昨日の土曜日、バリウムを使った大腸の検査をしてきたでごいちママですjack

というのも、1ヶ月位前からずっと腸の調子が安定しなくて、何か物を口にすると必ずお腹が下っちゃうという症状が続いていたもので、以前から胃腸が弱い方でこういう事は慣れっこになってしまっている私も流石にグッタリしてしまい、検査する事にしました。

胃腸の弱さでは以前から悩まされていたので、これもいい機会でしょう。

ところが・・・・・検査ってこんなに大変だとは知らなかった~~はぁ
まぁ、でごいちママも一応女の子なので、どんな検査かはつぶさには語れませんが、
腸って写真を撮る箇所が多くて、普通の検査よりちょっと時間がかかるものなんだそうですが、これには個人差があるそうで、
先生曰く 「長くかかる人で30分位かなぁ?」
とのことだったのですが、
私は1時間以上かかってしまいました・・・・泣き顔


バリウムが腸全体になかなか行き届いてくれなくて、焦った先生がお腹を押しまくるわ(腸に空気を入れられていて張りまくりなのでこれが結構痛いのです)、頭と足が逆さまの状態で何度も停止させられるわ・・・・果ては他の先生まで加勢に来るわ・・・・・・・。
途中からグッタリモードで、ダメージ100・・・・・。
終わった後など、もう着替える力も無くフラフラでした^^;


結果はまだなのですが、もうこんなの二度とやりたくないぞぉ~(`A´)


あと、何気に思ったより自分的に大変だったのが、検査前日の食事制限と検査食

こちら
草刈5   
検査


朝からコレ以外、固形物は一切摂ってはいけないのです~。


朝食(お粥とお味噌汁)      昼食(お粥とお吸い物)

検査2  検査3


夕食(午後7時までにコーンポタージュスープ&間食用のクッキー)

検査4




最初は何だぁ~楽勝絵文字名を入力してください って思ってたんですけどねぇ?
思った以上にお粥がドロドロで歯ごたえが無く、お腹に全然溜まらない感じなのです。
なので食べてる時ですら空腹感が治まる事が無く・・・・^^;

自分の都合で弱エネで一日過ごせればいいんですけど、朝から娘の散歩や遊びの付き合い、でごいちを遊ばせたり、家事をしたり・・・としていると、とても一日のエネルギーとして足りるものではありません。

しかも大好きな間食ができないとなると、食べ物で我慢なんてした事も無い私にはとても無理~。
一日中空腹で倒れそう&空腹で思考回路停止状態でしたガーン

嗚呼・・・ホントに意思が弱い自分を痛感・・・・。


その後、夜8時に液体の下剤(500mlくらい)を一気飲み。
これがまた酸っぱくてマズイ・・・・!!
就寝前に下剤の錠剤・起床と共に座薬2個と便を徹底的に出して検査に望むのです。

こりゃ痩せるかも??とワクワクで体重を逐一測っていましたが、減ったのはわずか1㎏。
しかも検査後すぐにリバウンド^^;

こりゃ、食事制限系のダイエットは私には無理だなぁと悟ったり・・・(笑)


何はともあれ、健康で好きなものが食べられるというのは有り難いことなんだなぁと痛感させられた2日間でした。

後は検査の結果が大した事で無いといいんだけどな~。
結果はまた後日ご報告します☆



        
        FC2ブログランキング 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキング

        ランキング参加中♪是非ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!eriskiss.gif



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

4 Comments

金沢のタツ says...""
ご苦労様でした。
検査ってほんと嫌ですよね~。
時間もかかるし、お金もかかるし。

バリウムは僕も飲んだ事がありますよ。
ヨーグルト味だったかな?^^;
僕はイカイヨウの検査だったのですが、
大腸検査もバリウムを飲むんですね。

頭と足とが逆って言うのは、もしかして、丸い機械に縛られて回転するやつでしょう。
あれは忍者になった気分でしたよ~。^^;

検査前日の食事制限と検査食っていうのも大変でしたね。
家事仕事も体力を使うし、ほんとヘトヘトになるでしょう。
僕だと耐えられない!^^;

検査結果が良い事を祈ってます。
2008.05.26 20:41 | URL | #- [edit]
花毬 says...""
検査おつかれさま~。
ほんと、検査だの痛いだのとなると健康のありがたみがわかりますよね。
検査ってどんなものでも大掛かりで大変だけど
そう思うとつい、ほったらかしにしてしまうことも・・・。
やはりなんでも早めの検査をしないといけませんね。
後で後悔するような事になったら困りますしね(なんだか、自分に言い聞かせてるみたい・・・)

花毬は、ちょっと風邪をひいてたのですが風邪から今日花粉症を発症してしまったようです(涙)
去年はならなかったので、治ったかと油断してたのですが、風邪で弱ったトコにつけこまれたようです。ただでさえ動いてない思考回路が完全停止状態です。
2008.05.26 21:25 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>金沢のタツさんへ

金沢のタツさんも以前検査入院してましたよね。
それに比べれば楽なはずなのですが、普段我慢をしてない分、どうも忍耐が足りないみたいです^^;
大腸検査はバリウムは飲まずに下から通すので、その分楽かなぁと思いましたが、なにやら時間がいっぱいかかって、ウンザリでした。

金沢のタツさんは機械に縛られたんですか?
うちの機械はしばる部分が無くて、自分で手すりにつかまるんだったです。
だから、脳天から下に落ちるんじゃないかってヒヤヒヤでした^^;
ええ~、よく考えれば命綱位ついてた方がいいですよね。
何で無かったんだろ・・・。

仕事してる方には検査食は無理ですよね。
もうヘトヘトになりますよ。
2008.05.27 13:52 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>花毬さんへ

ホント早めに検査はした方がいいですよね。
私も自分に言い聞かせてみてます。
これもやっと重い腰をあげて行ったので^^;

そろそろ人間ドックも行ってみた方がいいのかなぁなんて思ってみたり。
でも値段が結構高いんですよね。
やっぱり市の健康診断が関の山かなぁ・・。

花毬さんは花粉症ですか?
今だと何花粉なんでしょう?
主人はやっと治まってきたところですよ。
花粉って一年中何かしらあるらしいですよね。
辛そうだなぁ・・・・。
大丈夫ですか?
鼻が詰まったりすると、一気に頭に酸素が足りなくて考えがまとまらなくなりますよね。
お大事にしてくださいね。

2008.05.27 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/821-25bfb82d
該当の記事は見つかりませんでした。