michi's Favorite life+++



川越・浅間神社のお祭りに行ってきました♪

2008 - 07/15 [Tue]

7月13日(日)、埼玉県川越市にある浅間神社で毎年恒例のお祭りが開かれていたので、娘と主人と、義父母と一緒に行ってきました。


浅間神社初山
冨士山の霊を祀った神社で、過去1年間に結婚した花嫁やその年に生まれた子供が初詣する日が7月13日。
冨士山のように新婚さんや子供が社会に出て出世するよう参拝するものだそうです。
お土産にはあんころ餅や団扇が売られていて、あんころ餅は夏の健康のために、そして団扇は夏の難病及び疫病を追祓い夏を健にすごすよう願いをこめて食べるのが慣わしです。




毎年7月13日と決まっているので平日にぶつかってしまう事が多くて主人と行った事は無かったんですが、今年は丁度13日が日曜日だったのでラッキー絵文字名を入力してください

この日のために義母が娘に浴衣を買ってきてくれました。
初浴衣です♪

浅間1
何故か祭り会場でヤンキー座り・・・・(笑)

本当は自分達で浴衣を選びたかったんですけどね・・・・・。
事後報告でした^^;
買う前に一言・・・せめて色くらいお伺いをたてて欲しかったなぁ・・・とちょっとガッカリでしたが、まぁこの年齢だと何を着てもかわいいかわいいなので、結果オーライ?


ところでこのお祭り、凄い人出。会場はイモ洗い状態でした^^;
特に多いのが小さな子供連れの夫婦。
というのもここの浅間神社では、お参りすると子供の1年間の健康を祈ってひとりひとりに御祓い(?)&その印におでこにポチッとハンコを押してくれるんです。
本来はその年に生まれた子にしてくれるもののようですが、実際は結構大きい子まで皆やってくれます。
なので祭り会場中おでこにハンコの子がいっぱいにまにま


そのお参りは山の上。
そこに行き着くまでには長~い階段を上ります。
しかし、その階段に着くまでも一苦労。というのも凄い長蛇の列でかなり並ばされるんです。
これには毎年閉口します。
でも、今年は20分位並んで済んだのでまずまずかな。
4時から7時位がピークみたいで、3時代は列は無かったそうなので並びたくない方はその時間か、もっと遅い時間が狙い目かもしれません。

私達もいざお参りのため階段へ!

浅間2
娘は登る気満々(笑) 取り押さえるのに必死

登りきったところでお祓いを受けて、おでこにポチッとハンコを押してもらいました☆

浅間3
これがありがたいハンコよ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート とポーズ♪

これで今年一年も健康確定ですひゃっほぅ ありがたや~。

その後は屋台めぐりおんぷ2つ
浅間4

懐かしいおままごと屋さんの露店もありました。
子供の頃欲しくて欲しくて、羨望の眼差しで見ていたっけなぁ。
娘に自由に選ばせてみると、見事に自分の好物ばっかりみつくろって来ました(笑)
こちら
浅間6

どんだけ食いしん坊なんだか・・・・ソ猝ヨ


でも娘の一番の楽しみはお囃子キラ さすが川越っ子!
祭りに向かっている時から、「どんどこどんどこ♪」と歌いっぱなしで気分はお囃子まっしぐら(笑)
ひょっとこやら狐神が出て来てお囃子に合わせて舞を舞うんですけど、もう釘付けで動こうとしません。
挙句には私の扇子を手に持って一緒に踊り出しましたあ

浅間5

ほっぺたをプク~ッと膨らまして・・・これは怒った天狗の真似なんですよ。
クルックルッとこれがまた見事に舞うもので、周り中のお客さんの目がいつの間にか娘に集中にまにま
皆さんに微笑ましく見守られながら、しっかりギャラリーまでつけてご満悦で踊って・・・こうして祭りの夜は更けていったのでした。


あ、健康を祈ってあんころ餅も食べましたが写真を撮り忘れた~。
お祓いを終えて階段を降たすぐ目の前に1店、それともう少し離れた場所に「蔵造り本舗」のお店が1店・・・この2箇所であんころ餅が売られているんですけど、過去の経験から総評すると、階段を降たすぐ目の前のお店の方がお餅が本格的で柔らかくておいしいです。


<川越 富士浅間神社情報>

住  所:埼玉県 川越市 富士見町 21

JR川越線・東武東上線「川越駅」東口から川越街道 鵜頭坂方面に
徒歩10分程

浅間神社初山のお祭りは毎年7月13日です


地図はコチラから


        
               FC2ブログランキング 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 人気ブログランキング

             ランキング参加中♪応援よろしくお願いします!eriskiss.gif



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

2 Comments

花毬 says...""
お祭りですかぁ。
娘さん、浴衣可愛いですね~。
お義母さんが選んでくれたんですね。
その気持ちは嬉しいけど、やっぱりでごママさんにとっても初選びですものね。
自分で選びたかったって気持ちすごくわかります~。
まあうちは男の子なので、どーでもよかったんですけどね(゚m゚*)プッ

うちは、義母が上の子が産まれた時に、旦那が使ってたベビーベッドを使えと言って来た時にはちょっと唖然としましたけど・・・
レンタルの方がマシなんですけどぉ~とも断れず泣く泣く古くさ~いベッドを使うハメになりました。だから、まだお古じゃないだけマシと思って諦めましょうε-(ーдー)ハァ

うちも引っ越してきた頃は、すぐ近くで夜店と花火があったので行ってたのですが、財政難なのかなくなってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
もうちょっと離れたとこにはあるんですが、面倒で行く気になれず・・・。

でもお祭りって結構何気にお金かかりますね
いちいちなんでも高すぎぃ~~

ってでごママさん、ちゃんとコアリズムやってますかぁ?あんころ餅を食べてる場合ではありませんよ?(笑)
2008.07.16 12:11 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>花毬さんへ

気持ちはありがたいけどホントこういうのって複雑ですよね・・・。
ベビーベッドは場所取るし、絶対買い換えられないからキツイかも~^^;

浴衣は今年は買うぞっ!と主人と何度も見に行ってて、かわいいのがいっぱい過ぎて迷っていた時期に突然「買ったから」とか言われて・・・・もうショボ~~ンでした^^;
来年も着れるかわからないし、何着もあってもしょうがないので今年はこれで我慢です。

お祭りはホントお金がかかりますね。
まだ娘は欲しくってダダをこねるって事が無いのでまだいいですが、もっとわかるようになってきたら容易じゃないなぁって思いマス。

コアリズム・・・ら・・・来週から始めます~ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、あんころ餅食べて、屋台の食べ物をたらふく食べて・・・相当頑張らねば痩せるどころではありません^^;
2008.07.17 11:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/911-9c7af166
該当の記事は見つかりませんでした。