michi's Favorite life+++



伊豆・下田に行ってきました♪

2008 - 07/25 [Fri]

7月19、20日と、1泊2日で下田旅行に行ってきました絵

まぁ旅行と言っても兄が下田で一人暮らしをしてるので宿泊先は兄のアパート。
そこにうちら家族、妹とその娘2人、母、と総勢8人雑魚寝状態でワイワイガヤガヤ。
それもまた楽しです


下田は2日とも快晴太
娘が病み上がりだったので、ビーチで過ごす時間は短めでしたが、念願の下田水族館にも行けたし、漁港で新鮮なお刺身定食も食べれたし、有名なハリスの足湯めぐりもできたし、黒船フェリーで周遊もできたし、なかなか充実した旅行になりましたkao03

下田3下田1
従姉妹のお姉ちゃん達とビーチにて          この黒船に乗ったのだ!


やっぱり一番いい思い出になったのは水族館
この下田水族館は、私も幼い頃から何度となく訪れているお気に入りの場所なのですが、まさか自分の子供を連れていく事になろうとは・・・。ちょっと感慨ひとしお。


下田4下田5
初めてのペンギンに大喜び♪          大水槽の前でエイとツーショット☆

この水族館はイルカとのふれあいイベントがいっぱいあるので、のんびりな主人を置いて私は朝からチケット取りに奔走。
「イルカの餌付け体験」のチケットをゲットしました

実は娘は勿論のこと主人も水族館は初体験。イルカを見るのも触るのも勿論初めてだというので、私はカメラマンとして岸にスタンバイ。主人と娘で「イルカの餌付け体験」にチャレンジしました。

どうかなぁ~?喜んでくれるかな~?とワクワクしていたら・・・・
イルカが目の前で大きな口を開けた途端に大泣き・・・・

餌をあげたり、イルカにタッチできたり、インストラクターさんに教わってサインを出すと色んな芸を目の前で見せてくれるというのに、前半は殆ど泣きっぱなしでした泣
でも、後半はご機嫌がなおって少しは楽しめたみたい。ホッ・・・(写真↓)

下田6
             
結局主人だけ大喜びの大興奮・・・「イルカ飼っちゃダメ?」とか妙な事を口走るほどイルカの大ファンになって帰ってきました(笑)
帰りのお土産屋さんでは、娘はイルカグッズには目もくれずペンギンのぬいぐるみを選んでご機嫌。
何だか当てが外れた気がしますが、各々楽しめたようです☆


で、帰りですが、その日は夜に今井浜で手筒花火大会があるというので、車で来ていたし花火を見てから出発する事に。
小さな浜で開かれる30分ほどの花火大会で、夜の海を眺めながら砂浜に腰を下ろして波の音を聞きながら間近で花火見物とはそりゃあもう最高な雰囲気
花火師が大きな花火の筒を抱えたままの状態で点火して火柱が空に向かって伸びる手筒花火は初めて見たのですが、その様子はまさに圧巻。
その火柱が海面に映り込む様子はなんとも言えないほど美しかったです☆
打ち上げ花火は、打ち上げているすぐ傍で見ていたので頭の上に花火が降ってくるような感じで見上げると一面花火状態!
火の粉が消えないまま降り注いでくるので、美しいを通り越して身の危険すら感じるほどでした。
いやぁ最高~~~~!

下田7下田8
後ろに見えるのが手筒花火の火柱です☆     ラストの打ち上げ花火

でもこれで終わりじゃないんですよ~。
実はこの花火の最中に海岸で、凄く貴重な経験をしてしまったんです。
それは 海ほたる。

最初に、波打ち際を見ていた兄が「あっ!海ほたるだ!」と声をあげたのですが、はて?
でも、兄に言われるがままに波打ち際をジィ~ッと眺めていると・・・・・
砂浜に打ち寄せる波がバシャ~ンと砕けて白い泡が立つ瞬間に、淡い緑色の光がパアッッと光るのが見えました。
見えたり見えなかったり、いっぱい光ったり、ほんの少しだったり色々でしたが、波が寄せる度にひっそりと光る不思議な光。
あまりにも幻想的で、時間を忘れて見入ってしまいました。

兄は以前にも何度かこの海ほたるを見ているそうで、この時はほんの一部が光っている程度でしたが、一番凄い時は延延と遠くまで波打ち際が緑色のラインが伸びるように光るそうです。

この光、海中に住む微生物(よくわからないけど)が空気と触れ合った瞬間に光を発して見えるもののようで、蛍=ポッポッポッと小さく単独で光る光とはまるでイメージが違いました。もっと塊で光る感じです。
いやぁ~自然って凄い!ワンダーだなぁと感動

最後に貴重な旅の思い出を海からプレゼントして貰って、最高の旅行になりました☆

あっ、これは自分へのお土産・・・・。

下田9

産地限定、目玉おやじがみかんネットに入ってるストラップ・・・。
かわいいのでつい買っちゃいました(笑)



        
        FC2ブログランキング 
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキング

        ランキング参加中♪是非ポチッマウス(左クリック)とよろしくお願いします!eriskiss.gif



                  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ 
             訪問ありがとうございます 応援して頂けたら嬉しいです♪ eriskiss.gif

2 Comments

花毬 says...""
静岡って比較的うちから近いはずなのに何故か行った事がないかも・・・。
でごママさんは小さい頃から馴染みある場所なんですね。そういう所に、子供と行けるってなんだかいいですね~。
娘さんも水族館を満喫できたみたいですね。
でも、イルカは近くで見たら何気に怖いです(ーー;)うちの息子も小さい頃、しがみついて大泣きしてました。

うちだと、イルカといえば南知多ビーチランドってとこだったんですが、そこではペンギンに餌をあげれるし、近くに来たら頭ナデナデとかできるので、虜でしたよぉ。でも、そこも久々に行ったらなんだかサビレたなぁと感じてしまいました。
今だと、水族館でもイルカが見れるので余計にサビレてるかも(>▽<;; アセアセ

花火も見れて海ほたるも見れて、夏満喫ですね~。いいなぁ~。

そのみかんネットの目玉おやじなんか見たことあるぅぅ~。テレビで見たのかな('_'?)
ご当地キティに対抗して、めちゃくちゃ種類ありますよね。

2008.07.25 10:58 | URL | #- [edit]
でごいちママ says...""
>花毬さんへ

娘が本調子じゃなかったので、ぐずりが多くて大変でしたけど、それなりに楽しんでこれました☆
この水族館は昔も今も大賑わいでしたよ~。
確かに子供心にはイルカは目に前で見ると怖いかも・・・・。
口を大きく開けると頭から飲み込まれちゃいそうですもんね・・・^^;
変なトラウマができないといいなぁ・・・。
ペンギンに餌があげられるのはいいですね~!
それなら娘も喜んだかも。
こういうふれあいっていいですよね♪
もっともっと経験させてあげたいなぁと思いマス^^

海ほたるは凄く感動でしたよ~。
一番の思い出になりました!

目玉おやじシリーズ、色々出てるみたいですね。
見てると全部集めたくなってきちゃいました^^
噂によると、北海道限定で、いくら丼のイクラが目玉おやじバージョンもあるらしい・・・。
2008.07.28 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://koatari.blog95.fc2.com/tb.php/915-2d93145d
該当の記事は見つかりませんでした。